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Issued: 2018.03.22

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 近年、持続可能な開発目標(SDGs)やパリ協定の採択を受け、脱炭素社会や循環型社会の構築、生物多様性の確保といった環境問題の様々な分野において、自ら積極的な取組を進める企業が増えています。環境対策は企業経営の足を引っ張るものではなく、むしろ環境という要素を取り込まなければ企業経営が成り立たない、という考えが世界の潮流となっています。...

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作成日 | 2009.10.14 更新日 | 2009.10.14
環境コミュニケーション大賞
カンキョウコミュニケーションタイショウ   【英】Environmental Communication Awards   [同義] 環境レポート大賞  環境アクションプラン大賞 
 解説 |
環境報告書等や環境活動レポート、テレビ環境CMを通じた事業者等のすぐれた環境コミュニケーションを表彰するもの。環境に関するさまざまな情報を幅広いステークホルダーに伝える環境コミュニケーションが事業者にとって欠かせないものとなっていることから、同大賞の表彰を通じて事業者等の環境コミュニケーションへの取り組み促進や質の向上を目的に、1997年以来、毎年実施されている。環境省後援・協力のもと、現在は(財)地球人間・環境フォーラムが実施。
当初は「環境アクションプラン大賞」として創設され、第3回(1998)から第7回(2003)まで「環境レポート大賞」、2004年の第8回からは「環境コミュニケーション大賞」と名称変更し、継承されている。
 この解説に含まれる環境用語 |
  環境報告書
  環境レポート大賞
  環境コミュニケーション
  環境アクションプラン大賞
 この環境用語のカテゴリー |
  環境全般環境全般

 関連Webサイト |
  環境アクションプラン大賞及び環境庁長官賞の創設について(平成9年2月27日環境省報道発表)
http://www.env.go.jp/press/press.php3?serial=334
  環境コミュニケーション大賞[(財)地球・人間環境フォーラム]
http://www.gef.or.jp/eco-com/
  「第9回環境コミュニケーション大賞」の受賞作の決定及び表彰式の開催について(平成18年1月11日環境省報道発表)
http://www.env.go.jp/press/press.php3?serial=6714
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