一般財団法人環境イノベーション情報機構

環境用語 非附属書I国

作成日 | 2003.09.12  更新日 | 2009.10.14

非附属書I国

ヒフゾクショイチコク   【英】Non-Annex I Parties  

解説

気候変動枠組条約(FCCC)の附属書に記載されない国(途上国)のこと。これらの国は温室効果ガスの削減努力や報告義務が免除されている。

途上国はいわゆるG77+中国途上国グループ)として国連の場で対先進国グループとしてふるまうことがあるが、気候変動枠組条約の国際交渉においては、当初産油国を除いてグリーングループとして活動した一方で、その後は利害を異にするいくつかのグループとして発言することが多い。

これらのグループには次のようなものがある。(1)AOSIS(小島嶼国連合):カリブ海、南太平洋、インド洋などの島国で海面上昇やハリケーンの巨大化など地球温暖化の影響を最も深刻に受ける国々のグループ。(2)OPEC:産油国(サウジアラビア、クウェートなど)グループ。各国が温暖化防止に取り組むと石油の消費量が減少し、石油輸出量の減少と価格の低下によって、自国の収入が減少する事を危惧し、温暖化防止に一貫して反対。(3)アフリカ諸国:経済的に貧しい国が多く、温暖化による砂漠化の加速、食料生産の減少など、影響を受けやすく、また対応能力も低い。

この解説に含まれる環境用語

この環境用語のカテゴリー

関連Webサイト