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Issued: 2018.03.22

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 近年、持続可能な開発目標(SDGs)やパリ協定の採択を受け、脱炭素社会や循環型社会の構築、生物多様性の確保といった環境問題の様々な分野において、自ら積極的な取組を進める企業が増えています。環境対策は企業経営の足を引っ張るものではなく、むしろ環境という要素を取り込まなければ企業経営が成り立たない、という考えが世界の潮流となっています。...

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作成日 | 2003.09.12 更新日 | 2010.07.15
ブルーエンジェル
ブルーエンジェル   【英】The Blue Angel / Der Blauer Engel(独)  
 解説 |
ドイツ国内で、環境に配慮した製品に付される、いわゆるエコラベル
環境意識の高い消費者にこのラベルが付された製品を購入するようアピールし、ひいては製造者を環境に配慮した生産行動へ誘導することを目的とする。
1978年の開始と、各国のエコラベルの中で最も長い歴史を有し、日本のエコマーク等のモデルとされた。法令上の根拠はない。
手続としては、まず、環境大臣の任命するエコラベル委員会が、特定の製品グループのためのエコラベル付与基準・審査基準を制定する。ドイツ品質標示協会は、これに基づき、製造者等によるエコラベル付与申請を審査する。
2010年6月現在、90分類で、11,500の認定商品にラベルが付与されている。
 この解説に含まれる環境用語 |
  エコマーク
  エコラベル
 この環境用語のカテゴリー |
  環境一般環境経済

 関連Webサイト |
  The Blue Angel
http://www.blauer-engel.de/
  環境ラベル等データベース(環境省)
http://www.env.go.jp/policy/hozen/green/ecolabel/world/germany.html
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