一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

イベント情報白神山地ブナ植樹フェスタin赤石川

白神山地ブナ植樹フェスタin赤石川

【カテゴリ】 自然環境 身近な自然の保全

【開催日】2002.06.22 〜2002.06.23

【開催地】青森県


【募集期間】| 2002.04.10〜2002.06.21 赤石川流域のブナの森は命をはぐくむ森です。
スポンジのようなフカフカした土は、ブナの腐葉土でおおわれ、ゆっくりと雨水・雪解け水を貯え、浄化し、豊かなわき水として赤石川にもどってきます。
 そして、赤石川を流れ、広大な日本海にそそがれます。
回遊魚は産卵のため。その豊かな水に育った藻場に吸い寄せられ、サケ・マスの仲間は川に上ってきます。海は大切な流域の一部です。
私たちは、豊かなブナの持つ自然の循環システムを信じつつ、「緑の回廊」構想の広葉樹の森の復元を進めたいと考え、ここにブナの植樹祭を実行します。
 私たちの植樹は、自分で植えた苗木の成長を自分の眼で確かめることができません。一本一本のブナの木が二酸化炭素を吸収し、私たちの生命の源でもある酸素を排出し、また、家具材として私たちに自然の恵みをあたえていることを考えると、人間として一つの安堵感と感謝の気持ちを覚えます。《国際エコツーリズム年》《国際山岳年》の2002年植樹を通し自分らしさをとりもどしませんか。
詳しくはURL:http://www.infoaomori.ne.jp/~nagainpo/でご確認ください。参加費¥3000円です。

【登録日】2002.04.10

登録者情報

【登録日】 2002.04.10

【登録者】白神山地を守る会

この情報の修正・削除