一般財団法人環境イノベーション情報機構

イベント情報北いわてのスローツアー「結いの精神が息づく故郷・垂柳集落」

北いわてのスローツアー「結いの精神が息づく故郷・垂柳集落」

【カテゴリ】 環境一般 まちづくり

【開催日】2007.10.06 〜2007.10.08

【開催地】岩手県


■■■ 北いわてのスローツアー ■■■
 〜自然の恵みと共に生きる山里編〜

第3回:「結いの精神が息づく故郷・垂柳集落」〜お母さんたちがつなぐ地域の力〜

 かつて出稼ぎが盛んだった時代、葛巻町の垂柳集落では、留守を預かる女性たちが結束して地域を守ってきました。お母さんたちのまとめ役、外久保千代さんを中心に始められた「さき織り」などの活動が地域の人々の支えとなっていたのです。自分たちでできることは自分たちでやる。その精神は今も受け継がれ、地区の子どもたちのためにキャンプ場を作るなど、精力的な活動が続けられています。
 婦人会のお母さんたちが語る昔話に耳を傾け、「豆腐田楽」や「そばまめぶ」といった素朴な郷土料理を教わりながら、都会では失われつつある地域のつながりを見直す2泊3日のツアーです。


◆期 日:2007年10月6日(土)13:00〜8日(月・祝)14:00

◆日 程:

【1日目】森風農的くらし体験:畑仕事やニワトリの世話、薪割りに風呂焚き等。働いていい汗をかいた後はみんなでご飯を作っていただきます。夜には森と風のがっこうの校長吉成から講義「森と風のがっこうの歩み」や交流会も予定しています。(森と風のがっこう泊)

【2日目】垂柳集落探険:今もなつかしい風景が残る垂柳地区にお邪魔して、地域の皆さんと交流します。元気なお母さんたちと一緒に豆腐田楽などの郷土料理を作り、これまでの地区の取り組みについてお話し頂きます。(垂柳地区センター泊)

【3日目】ものづくり体験:垂柳地区にある自然塾の皆さんに指導していただき、ガマの葉を使ったトレー作りやマイはし作りを行います。手作りの工芸品をお土産にしましょう。
 

◆対 象:大人(親子も可)、定員12名(先着順)

◆集合・解散:森と風のがっこう(葛巻町)※送迎有り。最寄の駅:JR東北新幹線いわて沼宮内駅

◆参加費:20,000円(食費・宿泊費・保険料等を含む)

◆お申し込み・問い合せ先
NPO法人 岩手子ども環境研究所(森と風のがっこう)
担当:古川
〒028-5403岩手県岩手郡葛巻町江刈42-17
TEL&FAX 0195-66-0646
E-mail mori@kaze.mi.to
http://www5d.biglobe.ne.jp/〜morikaze


みなさまのご参加をお待ちしています。

【登録日】2007.09.25

[NPO法人 岩手子ども環境研究所]今後のイベント

登録者情報

【登録日】 2007.09.25

【登録者】岩手子ども環境研究所