一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

イベント情報☆フェアウッド・パートナーズ始動

☆フェアウッド・パートナーズ始動

【カテゴリ】 地球環境 森林の減少

【開催日】2009.06.05

【開催地】全国


☆フェアウッド・パートナーズ始動
「環境と社会に配慮した木材調達のお手伝い」始めます
http://www.fairwood.jp

国際環境NGO FoE Japanと地球・人間環境フォーラムは、「フェアウッド・キャンペーン」を発展解消し、「フェアウッド・パートナーズ」として、このたび新たに活動を始めます。環境問題について、もはや啓蒙だけでなく、実行が求められる時代だという考えから、これまで行ってきた国内外の森林・木材に関する調査・分析や情報発信に加えて、調達方針の策定・運用を支援するコンサルティング業務を活動の柱に据えていくことになりました。

新しく立ち上げた「フェアウッド・パートナーズ」のホームページでは、環境や社会に配慮した木材の調達を考えている人がすぐに相談できるように、「フェアウッド相談室」という窓口を設置。お問い合わせフォームから簡単に相談ができる仕組みになっています。また、世界の森林についての情報が、スッキリとしたナビゲーションで得られるようになっています。

フェアウッド調達のこれまでの実績としては、住宅メーカーの調達方針策定やその運用を実際に支援してきました。
環境と社会に配慮した木材の調達をお考えの方の、積極的なご利用を期待しております。

フェアウッド・パートナーズHPアドレス
http://www.fairwood.jp

本件に関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
・国際環境NGO FoE Japan 担当:三柴淳一(Tel. 03-6907-7217 Fax. 03-6907-7219)
・地球・人間環境フォーラム 担当:坂本有希(Tel. 03-3813-9735 Fax. 03-3813-9737)
e-mail: info@fairwood.jp

<フェアウッドとは>
フェアウッドとは、伐採地の森林環境や地域社会に配慮した木材・木材製品のことです。最低限、違法伐採でない木材で、信頼できる第三者機関の森林認証を受けた木材や修理・再生した木製品、古材や廃材の再利用、近くの森林から生産された木材も含まれます。
フェアウッド調達を行うことは、木材調達を通じて、国内外の持続可能な森林経営を買い手として支え、温暖化防止や生物多様性保全に貢献することにもなります。

【登録日】2009.06.04

[ 地球・人間環境フォーラム]今後のイベント

登録者情報

【登録日】 2009.06.04

【登録者】地球・人間環境フォーラム