一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

イベント情報山河川海(さんかせんかい?)

山河川海(さんかせんかい?)

【カテゴリ】 地球環境 地球温暖化

【開催日】2009.09.03 〜2009.09.21

【開催地】全国


【募集期間】| 2009.09.03〜2009.09.24
3部構成の、環境への意識啓発イベント企画です。

山と海とを結ぶ川。山の栄養分を、川が海に運んでいます。その山の栄養が、海に届きにくくなって、海が栄養失調になっている、というお話を、
山のキャラクターと海のキャラクター、そして未来環境防衛隊ドラゴンマンを交えて、パネルディスカッションを行ないます。
海は今どうなっているのか。
山に木を植えることはどう言う役割を果たしているのか。
1部では、キャラクター同士のパネルディスカッションの中で、子どもたちに問いかけます。

2部は、朗読会。山の栄養分で、海に届かなくなっている物は何なのか。絵本の朗読で明らかにしていきます。

第3部はキャラクターショーで、コンクリートで固められた川に山の栄養分が流れ込まなくなって、海に不足している栄養分を補うために、私たちが身近にある物で、使ったら捨ててしまっている物を利用するお話を展開します。

未来環境防衛隊ドラゴンマンの運営組織UDONプロジェクトチームでは、新しい上演企画として
『山河川海(さんかせんかい?)』を、今までの上演演目とともに展開していきます。そのキャンペーンと致しまして現在、
「ペットボトルのキャップの収集活動」「プルタブ・アルミ缶収集活動」をご紹介した、子ども向けDVDをご希望の方にお送りしております。なお、数に限りがございますので、ご用意している物が無くなり次第終了とさせていただきます。予めご了承ください。

なお、未来環境防衛隊ドラゴンマンにつきましては
http://www.reimu.co.jp/dragonman/yotei.html
をご覧ください。

【登録日】2009.09.03

[任意団体 UDONプロジェクトチーム]今後のイベント

登録者情報

【登録日】 2009.09.03

【登録者】UDONプロジェクトチーム