一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

イベント情報非電化イベント〜ほどほど便利が愉しい暮らし〜

非電化イベント〜ほどほど便利が愉しい暮らし〜

【カテゴリ】 エネルギー 省エネルギー

【開催日】2010.05.29

【開催地】大阪府


こんにちは。
非電化わくわくらぶの岩崎です。

このたび、電気に頼らない新しいライフスタイルの提案として、
那須高原から「非電化工房」の藤村靖之さんをお呼びして、大阪にてイベントを開催します。
藤村さんといえば、テレビや雑誌などで発明作品のひとつである非電化冷蔵庫が、たびたび紹介されています。
今回は、その藤村さんの生のお話を身近にたっぷり聴くことができ、
また非電化の愉しい世界に触れることができる機会を提供します。
是非、関西のエコな方々、ご参加くださいませ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◆日時:5月29日(土)
    12時30分 OPEN
    13時〜開始(藤村さんお話会、ワークショップなど)
    16時30分 終了予定
    その後、癒しのカフェにて交流会(詳細は追ってご連絡)

◆場所:大阪住まい情報センター
    住所 大阪市北区天神橋6丁目4−20
    アクセス 地下鉄「天神橋筋六丁目」駅、3号出口より直結

◆お話手:藤村靖之氏 (非電化工房主宰)
http://www.hidenka.net/jtop.htm

◆参加費:無料(要申込)
     
◆主催:非電化わくわくらぶ

◆申し込み先:メールフォームhttp://form1.fc2.com/form/?id=545213
もしくはerikoiwasaki★gmail.com(★を@に変えてください)

◆定員:100名(無料のイベントなのでお早めのお申し込みを☆)

<当日、非電化グッズ持ち寄り&物販展示ブース募集>
●当日、もしご自宅で眠っている非電化グッズや

    非電化アイデアなどがあればご紹介、もしくはご持参ください。
     (できる範囲、可能な方のみ)
     例)ランプ、和ろうそく、湯たんぽ、洗濯板・・・なーんでも
●手作りやエコなもの、祝島物産など、持続可能なテーマのブース募集します。
     (ブース料無料)

☆☆☆☆☆☆☆‐‐☆☆‐‐☆☆‐‐☆☆‐‐☆

電気を使わないで動く「非電化冷蔵庫」をはじめ、数々の非電化製品を発明、作り出している非電化工房。
ここは、自然と人の暮らしの共存、そして心の豊かさをテーマに、
非電化のアイデアをこの現代社会に新しい形で生み出している所です。

また、そのスローエネルギーの発明や技術を、
モンゴルやアフリカなどの世界の国々に暮らす人たちの生活の自立と発展のために提供されています。

今回は、便利な生活に頼らずとも愉しい暮らしが送れるようなアイデアを、
非電化工房主宰の藤村さんにお話しいただきます。
また、参加者が非電化の世界を垣間見れるような展示物や、
一緒に考えていけるようなワークショップも予定しています。

貴重な機会ですので、奮ってのご参加をお待ちしています。

【登録日】2010.05.17

登録者情報

【登録日】 2010.05.17

【登録者】岩崎衿子

この情報の修正・削除