一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

イベント情報「木のある暮らし」講座 第1回「木のお皿と木の実のスウィーツでフェアウッドなひとときを」

「木のある暮らし」講座 第1回「木のお皿と木の実のスウィーツでフェアウッドなひとときを」

【カテゴリ】 地球環境 森林の減少

【開催日】2010.07.03

【開催地】東京都


サクラの木のお箸、キンモクセイのスプーン、
杉の木のお皿、クリ材のテーブル。
フェアウッドで素敵な木製品があると、
日々の暮らしを彩ってくれます。
でも・・・
「木の食器はかわいいけど、お手入れが大変そう。」 「フェアウッドな家具なんて、
どこで買えるかわからないから・・・。」
「無垢の木は高そうだし、安いものなら飽きてもすぐに買い換えられるでしょ。」

そんな先入観をもっていませんか?

フェアウッド・パートナーズでは、フェアウッドな木製品に囲まれた、気持ちよい暮らしを実現するための講座を毎月1回開催していきます。場所はフェアウッド・カフェ提携店の「カペルシータ」(東京・目黒不動前)。おいしい森林農法のコーヒーを飲みながら週末の午後をお楽しみください。

【第1回目のテーマ】 
「木のお皿と木の実のスイーツでフェアウッドなひとときを」
本物の木のお皿は、上手く付き合っていくと、使うほどに風格が増していきます。
「木のある暮らし」講座第1回では、そんな木のお皿の使い方やお手入れの仕方を実演しながらお伝えします。

今回紹介するお皿は、シルバービーチというニュージーランドの南島の森からきた木のお皿。伐採や森の管理が国際的に高いレベルにあることを証明するFSC認証を受けています。このシルバービーチ材のふるさとの森についてもご紹介します。お話いただくのは、ジャパンモールディング代表取締役の中野秀治さん。国内ではまだほとんどFSCに取り組んでいない6年前、木材の輸入業者としての責任を真剣に考えて、FSCの認証を取得、国内でのFSC定着に地道に取り組まれてきた方です。

そして、木の実たっぷりの手作りスィーツと森林農法のコーヒー付!
作り手は、代官山のカフェレストラン「Asuka」でオーガニックな料理を提供してきた橋本明朱花さん。
フェアウッドなデザート皿に美しく盛り付けるコツもレクチャーしていただきます。
この機会に是非、フェアウッド・カフェ提携店 カフェ&バー「カペルシータ」へご来店下さい♪

【日時】
2010年7月3日(土) PM2〜4時

【場所】
カフェ&バー「カペルシータ」
東京都目黒区下目黒2-14-13東邦ビル1F
TEL:03-3779-1091/FAX:03-3779-1092

【参加費】
¥1,200円
※オーガニックのコーヒー&ケーキ付

【定員】
限定20名

【申込】
下記のページのフォームから、又は下記連絡先へお申込み下さい。
http://www.foejapan.org/event/event_form.html

フェアウッド・パートナーズ
Eメール:info@fairwood.jp
TEL:03-6907-7217(FoE Japan 中澤・中畝)
03-3813-9735(地球・人間環境フォーラム 坂本)

【登録日】2010.06.16

[ 地球・人間環境フォーラム]今後のイベント

登録者情報

【登録日】 2010.06.16

【登録者】地球・人間環境フォーラム