一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

イベント情報●○● 第45回清里インタープリターズキャンプ(入門)●○●〜 自分を活かす! 伝わるために必要なこと 〜

●○● 第45回清里インタープリターズキャンプ(入門)●○●〜 自分を活かす! 伝わるために必要なこと 〜

【カテゴリ】 環境学習 その他(環境学習)

【開催日】2013.10.12 〜2013.10.14

【開催地】山梨県


自分の考えや思った事を相手に「伝えたい!」と思った時、みなさんはどうしますか?

言葉遣い?
人の目を見て? 話す時の「間」?
言葉だけで伝える? 相手の興味に寄り添う?

相手によって伝え方が違うのではないでしょうか。
相手の様子を見て伝え方を変えたりしていませんか。

私は「ここだ!」と思ったとき、声のトーンや表情を変えたり、自分の思っていることと結び付けたりします。

「伝える」・「伝わる」はキャッチボールと同じ。
横を向いている人にボールを投げても受け取ってくれません。

では、自分の方を見てもらうためには?
自分を活かした方法ならもっと伝わるのではないでしょうか?

今回のプログラムでは自分自身を見つめたり、
実際に自然物を使って伝える実践を行なったりします。

「あなたらしさ」を大切にして。

木々の紅葉が燃ゆる、美しい景色を望める秋の清里にて過ごしてみませんか。
1年の中で、最も良い時期の1つです。
================================================
●インタープリテーションとは
・「単なる情報の提供ではなく、直接体験や教材を通し、事物や事象の背後にある意味や関係を明らかにすることを目的とした教育活動」
(フリーマン・チルデン:『インタープリテーション入門』」より)
 
●こんなことが学べます!
・インタープリテーションの基本的な考え方と技能
・自然を題材にした「伝えること」
  「自然と人、人と人をつなぐこと」の構造やポイント
・環境教育の領域、考え方について
●開催要項
・主 催/公益財団法人キープ協会
・場 所/キープ清里キャンプ場
(公益財団法人キープ協会/山梨県北杜市高根町 清里)
★宿泊は山小屋風のキャビンで、男女別の相部屋です
・対 象/16歳以上一般
(インタープリターに興味・関心のある方ならどなたでも)
・定 員/30名(先着順)
・料 金/一般33,000円、学生29,000円(税込、宿泊食費込)
・割 引/【早割】9/28 までにお申し込みの方:
3,000円引 
      【家族割】ご家族で参加の場合:1名につ
き1,000円引
      【フレンズ・オブ・キープ会員】参加費の
10%引
【30周年記念割】30周年記念割チケットを
お持ちの方はお申込みの際にお申し出ください


【登録日】2013.09.08

[ キープ協会]今後のイベント

登録者情報

【登録日】 2013.09.08

【登録者】キープ協会