一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

イベント情報第8回CNAC全国フォーラム「よこはま発!海辺の環境教育-人と海をつなぐ-」

第8回CNAC全国フォーラム「よこはま発!海辺の環境教育-人と海をつなぐ-」

【カテゴリ】 自然環境 自然とのふれあい

【開催日】2014.01.25

【開催地】神奈川県


【募集期間】| 2013.12.27〜2014.01.17
よこはま発:海辺の環境教育
―――人と海をつなぐ―――

人は、豊かさや便利さと引き換えに、いつしか海から遠ざかり、海の恵みを忘れてしまいました。さらに、東日本大震災では海は大きな災禍をもたらしました。そのような中、人と海をつなぐさまざまな取り組みが全国各地で行われています。正しく海を理解し、豊かな海を次世代に引き継いでいくことが我々世代に課せられています。そのために、キーになるのが海辺の環境教育です。

CNAC第8回全国フォーラムは、海辺の環境教育に関するさまざまな取り組みを関係者で共有し、新たな展開を図っていくため、よこはまで1月25日(土)午後に開催します。また、翌26日(日)午前にも環境教育プログラム体験会を開催します。両日とも参加無料。(申し込み締め切りは1月17日(金))。

25日は、NPO法人ディスカバーブルーを主宰する横浜国立大学 統合的海洋教育・研究センターの水井涼太博士のキーノートスピーチや、横浜を舞台とした環境教育の活動事例の報告の後、水井博士や事例報告者および会場参加者によるパネルディスカッションを行います(定員100名)。横浜ならではの都市型の海辺環境への取り組みや環境教育、地域コミュニティ、継続的な活動維持などについて考えます。

26日は、パシフィコ横浜前、臨港パークで行われているワカメ作りの環境教育プログラムを体験します(定員30名)。種付けをしたワカメの回収を通して、今後の海辺の環境教育プログラムを考えます。

なお、26日は日本丸進水記念日のため、会場敷地内の横浜みなと博物館の入館および日本丸の乗船は無料となっています。

二日間にわたるプログラムを通して、豊かな海を次世代に引き継いでいくための海辺の環境教育を考える多くのヒント、気づきが得られ、CNACは環境教育関係者の多くの積極的な参加を呼びかけています。

(担当CNAC事務局:中島、野田、港 URL:http://www.cnac.sactown.jp/

【登録日】2013.12.26

登録者情報

【登録日】 2013.12.26

【登録者】NPO法人海に学ぶ体験活動協議会(CNAC)

この情報の修正・削除