一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

イベント情報特別セミナー アメリカはなぜCO2規制に動き出したのか? CO2規制の最新情報

特別セミナー アメリカはなぜCO2規制に動き出したのか? CO2規制の最新情報

【カテゴリ】 地球環境 地球温暖化

【開催日】2014.07.08

【開催地】東京都


日時:2014年7月8日(火)18:30〜20:30
場所:東京ウィメンズプラザ・視聴覚室(東京・表参道)
参加費:気候ネットワーク会員(当日入会を含む) 無料 /非会員 1,000円

アメリカのオバマ大統領が「気候行動計画」を発表して1年。それを受け、アメリカ環境保護庁(USEPA)は、新設と既存のそれぞれの発電所へのCO2規制案を打ち出しました。

 規制案の通りであれば、石炭火力発電は、今のまま動かすことも新設することもできないという厳しい内容です。

 アメリカはなぜCO規制に動き出したのでしょうか?そして、アメリカの動きは、日本にとってどのような意味を持つのでしょうか?

 このたび、この問題に専門家として長年取り組んできたブルース・バックハイトさんと、この規制を後押ししてきたシエラクラブのニコール・ギオさんをお招きし、最新情報についてお話いただくことになりました。

【内容(予定)】
1.米国の発電所のCO2規制案とその意味
ブルース・バックハイト氏(環境コンサルタント・元米国環境保護庁)
 環境保護庁では、ナショナルプログラムマネージャーとして大気浄化法の施行に携わった。2004年より環境コンサルタントとして企業や州に戦略的アドバイスを行っている。

2.米国のNGOの活動と石炭火力発電問題
ニコール・ギオ氏(シエラクラブ)
 世界銀行、米国輸出入銀行の会議では、シエラクラブを代表して出席。同団体が行った「Beyond Coal」キャンペーンでは、米国の25以上の州でコーディネーターを務めた。

3.日本への教訓
平田仁子(気候ネットワーク)
 98年6月より気候ネットワークに参加し、NGOの立場から、国内外の地球温暖化に関する政策研究・政策提言・情報提供などを行う。

【登録日】2014.06.29

[NPO法人 気候ネットワーク]今後のイベント

登録者情報

【登録日】 2014.06.29

【登録者】気候ネットワーク