一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

イベント情報ESDによる地域創生

ESDによる地域創生

【カテゴリ】 環境学習 その他(環境学習)

【開催日】2016.06.07

【開催地】東京都


 立教大学池袋キャンパスにおいて、講演会「ESDによる地域創生」(主催:立教大学)が開催されます。
 同講演会は、当市と立教大学ESD研究所との「ESD研究連携覚書」締結(6/7予定)を記念するもので、同研究所の阿部治所長と当市長による講演及び対談が行われます。
 
 地方創生が謳われる中、本市では、「域学連携」(地域と大学との連携)や「地域おこし協力隊制度」等の外部人財を活用しながら、地域づくりと人づくりに力を入れています。また、ESD(Education for Sustainable Development:持続可能な地域の担い手育て)を通じ、郷土愛を有する地域人財の育成に取り組んで行きます。

 これらの取り組みの中で、ESDの実証研究を通じ、持続可能な開発のための人財育成と持続可能な社会の実現に寄与することを目的として「立教大学ESD研究所」と研究連携を締結することとなりました。
 同研究所では、人づくりを地方創生の根本に据えて展開している本市を対象に、ESDを通じた地方創生の可能性について実証研究を行います。
 ESDは、郷土愛を育み、世界的な視野で自主的に地域実践活動できる人づくりを行うためには大変重要です。本覚書締結を機に、我が国唯一のESD研究機関である同研究所から様々な支援や専門的助言を得ることができるようになり、本市のESD推進と人づくりのさらなる発展が期待されます。

<記念講演会次第>
  18:30 開会
  18:40 記念講演
     「ESDによる地域創生」
      立教大学ESD研究所長 阿部 治

     「対馬市における地域創生と人づくり」  
      対馬市長 比田勝 尚喜

  19:40 対談
  20:00 閉会

※研究連携や記念講演は、文部科学省私立大学戦略的研究基盤形成支援事業「ESD による地域創生の評価とESD 地域創生拠点の形成に関する研究」(研究代表者・阿部治)の一環で行われます。研究の詳細につきましては、立教大学ESD研究所にお問い合わせください。

【登録日】2016.05.24

[地方自治体 対馬市]今後のイベント

登録者情報

【登録日】 2016.05.24

【登録者】対馬市