一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

イベント情報350.org Japan特別フォーラム 「エシカル金融を始めよう!〜私たちの選択が地球を救う〜」

350.org Japan特別フォーラム 「エシカル金融を始めよう!〜私たちの選択が地球を救う〜」

【カテゴリ】 地球環境 地球温暖化

【開催日】2017.02.01

【開催地】東京都


350.org Japan 特別フォーラム
「エシカル金融を始めよう!〜私たちの選択が地球を救う〜」

日時:2月1日(水)19:00 ~ 21:00 (開場18:30)
場所:Waterras Common Hall (https://goo.gl/maps/CSqpFg4yqiE2
言語: 英語(日英同時通訳あり)
参加費:学生 \500 / 一般 \1000
参加申込:次のURL(https://goo.gl/A4V3H4)からお申込みください。または、広報担当(棚尾)宛にメール(marie.tanao@350.org)にてご連絡をお願いいたします。

【イベント内容】
エシカル消費とは日本語で「倫理的消費」と表現され、消費者が環境配慮や途上国支援に沿った消費者行動を考える、実行することを指します。日本の消費者庁が調査研究会を立ち上げるほど注目されている分野でもあります。
近年では、このエシカル消費の運動が金融機関の資産運用方針にも広まりつつあります。その一例が、地球温暖化防止に配慮したエシカルな金融行動を求める「ダイベストメント(Divestment)」です。ダイベストメントとは、地球温暖化問題を悪化させている石炭・石油などの化石燃料産業への投資を引き上げ、その資産を持続可能な社会づくりを支える事業に移すことを求める運動です。

ダイベストメントを含め、地球温暖化防止に配慮したエシカルな金融のコンセプトを広めるためにこのようなフォーラムを開催する運びとなりました。

イベントの第一部では米国のダイベストメント運動の第一人者であり、ダイベストメントを世界的に展開してきた環境NGO350.orgのメイ・ブーヴィ事務局長が、今までの経験やこれからの展望について話します。
また、第二部では日本における「エシカル消費」ムーブメントで活躍されている方々をパネリストとしてお招きし、「地球温暖化防止に配慮したエシカルな金融の重要性と今後の取り組み」について議論を展開していただきます。

「エシカル消費」運動にご興味およびご関心のある方はもちろん、お金はどういう風に流れているのだろう?といった漠然とした疑問をお持ちの方も、こちらのフォーラムを新たな気付きの場としてご活用いただければ幸いです。皆様のご参加をお待ちしております!

【登録日】2017.01.17

登録者情報

【登録日】 2017.01.17

【登録者】350.org Japan

この情報の修正・削除