一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

イベント情報枝廣淳子主宰セミナー「ビジネスと人権 〜身近な問題から考え、自社が取り組むべきことを理解する〜」

枝廣淳子主宰セミナー「ビジネスと人権 〜身近な問題から考え、自社が取り組むべきことを理解する〜」

【カテゴリ】 環境学習 環境倫理/思想

【開催日】2017.03.15

【開催地】東京都


イーズ未来共創フォーラムは、業種やセクターを超えて「共創力をはぐくむ場」を提供し、「共創のための作法と力」を身につけるために、異業種勉強会を開催しています。次回の異業種勉強会では、『ビジネスと人権〜身近な問題から考え、自社が取り組むべきことを理解する〜』の内容で開催します。

今回はアムネスティ・インターナショナル日本の土井さま、エコネットワークスの野澤さまをお迎えし、社内教育にも使える「そもそも「人権」とは?ーー私たちとどう関係あるのか」といったベーシックな内容から、世界の潮流やさまざまな規模(グローバル・ローカル)企業の取り組みについてお話いただきます。
ワークショップでは、企業がどのような人権リスクとつながっているのかをグループで議論し、理解を深めてまいります。今回は「人権」というテーマの捉え方について、個別の課題について深掘りするのではなく、全体最適での思考を学び、持ち帰ってもらえたらと思っています。この会は、企業・団体パートナー以外の方にもオブザーバーとして参加いただけますので、是非ご参加ください。


【ゲストスピーカー】
公益社団法人アムネスティ・インターナショナル日本
渉外部門チーフ/土井 陽子 様

世界の人権状況を知ってもらい、改善につなげるため、企業における人権の取り組みの推進を担当。前職では、電機メーカーのCSR部門で人権方針の策定や「ビジネスと人権」をテーマとしたeラーニングの実施、人権デューディリジェンスの取り組みに関わる。


有限会社エコネットワークス
代表取締役 野澤 健 様

CSR・サステナビリティ分野専門の調査、言語、エンゲージメント支援を通じて企業や自治体、NGOの取り組みをサポート。個を起点に世界に広がるパートナーのネットワークを通じて各地の課題や動向をウォッチしている。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◆日 時:3月15日(水)14:30〜18:00(予定)、終了後懇親会あり
◆会 場:東京都内(参加者には主催者よりご連絡致します)
◆参加費:8,200円(税込/おひとりさまあたり)
◆対 象:人事・環境・CSR・調達・IR・経営企画ご担当者さま
◆共催:有限会社イーズ
◆詳細はこちらから↓
http://www.es-inc.jp/network/forum/2017/nwk_id008884.html

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【登録日】2017.02.14

登録者情報

【登録日】 2017.02.14

【登録者】有限会社イーズ 館岡

この情報の修正・削除