一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

イベント情報枝廣淳子主宰 異業種勉強会 【 境省担当者に聞く「世界のサーキュラー・エコノミー動向」〜21世紀の 企業の競争力の源泉にするために 】(ゲスト:環境省 廃棄物・リサイクル対策部 井上さま)

枝廣淳子主宰 異業種勉強会 【 境省担当者に聞く「世界のサーキュラー・エコノミー動向」〜21世紀の 企業の競争力の源泉にするために 】(ゲスト:環境省 廃棄物・リサイクル対策部 井上さま)

【カテゴリ】 ごみ・リサイクル リサイクル

【開催日】2017.05.17

【開催地】東京都


写真:Image by Friends of Europe. Some rights reserved.https://www.flickr.com/photos/friendsofeurope/14365662583


イーズ未来共創フォーラムは、業種やセクターを超えて「共創力をはぐくむ場」を提供し、「共創のための作法と力」を身につけるために、異業種勉強会を開催しています。

次回の異業種勉強会では、「サーキュラー・エコノミー」について取り上げます。

日本にはもともと「循環型社会」「循環型経済」の先頭を走ってきたという自負がありましたが、しばらく前から、新たな循環型経済への動きが、主に欧州で活発化してきました。EUの政策の中心の1つに据えようという産官学一体の動きも出てきており、注目すべきは、単なる環境政策ではなく、「産業政策」としての位置づけでの国家的な注力が増えていることです。

環境の側面からも歓迎すべき動向ですが、この「21世紀の企業の競争力の源泉」に対する日本の政府や産業界、企業の認識はまだ低いのが心配です。また、「循環を可能にする技術」への力点も大きなポイントであり、日本企業としても必ず押さえておくべきテーマの1つであると考えています。

そのような問題意識から、今回は、欧米を中心に注目されつつあるサーキュラー・エコノミーについて簡単な解説をさせていただいたあと、環境省で廃棄物・リサイクル対策の担当をされている井上 雄祐さまをお迎えし、3月末に視察に行かれた欧州のサーキュラー・エコノミーに関する動向や内情について、最新情報をお話しいただきます。

サーキュラー・エコノミーの最新の動向を学び、自社の今後の取り組みや方向性に対する意味合いを考えていきたいと思います。

奮ってのご参加、お待ちしております。

枝廣淳子

【登録日】2017.04.12

登録者情報

【登録日】 2017.04.12

【登録者】有限会社イーズ 館岡

この情報の修正・削除