一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

イベント情報辺野古の工事、いまどうなっているの? 〜生命かがやくサンゴ礁の海 大浦湾を守ろう!

辺野古の工事、いまどうなっているの? 〜生命かがやくサンゴ礁の海 大浦湾を守ろう!

【カテゴリ】 環境一般 まちづくり

【開催日】2017.09.28

【開催地】東京都


沖縄県民の強い反対にもかかわらず強行されている辺野古新基地建設事業。沖縄防衛局は本年4月、「本体工事に着手した」と発表しました。 しかし実際には、工事の進め方について大きな混乱がみられています。
  たとえばK9護岸工は、実際は「仮設工事」に過ぎず、工事は延長100mほどで停止してしまいました。さらに、大浦湾中央部に造成が予定されていた海上ヤードが取り止めになりました。海上ボーリング調査は、2014年から延々と続いてきましたが、防衛局は現在、新たに2件の調査を発注しようとしています。海底の基礎地盤に何らかの深刻な問題がある可能性があります。
  厳しい暑さの中、今も辺野古のゲート前や海上では、多くの市民が非暴力の抵抗運動を続けています。
  一方、日米の自然保護団体がアメリカで提訴した「沖縄ジュゴン訴訟」では、控訴審で原告の主張が認められ、地裁に差し戻しとなりました。
このたび、山城博治さん(沖縄平和運動センター)、北上田毅さん(沖縄平和市民連絡会)およびジュゴン訴訟の関係者をお迎えし、防衛省との交渉を行います。どなたでも参加できます。ぜひお誘いあわせの上、ご参加ください。

【登録日】2017.09.05

登録者情報

【登録日】 2017.09.05

【登録者】国際環境NGO FoE Japan

この情報の修正・削除