一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

イベント情報「実践×研究=パワフル・インタープリテーション!」

「実践×研究=パワフル・インタープリテーション!」

【カテゴリ】 自然環境 自然とのふれあい

【開催日】2018.06.03 〜2018.06.04

【開催地】山梨県


「インタープリテーション」とは自然公園やミュージアムなどで行われている、参加者の楽しさや体験を重視した教育的なコミュニケーションです。本フォーラムは、「インタープリテーション」に関心のある人たちが集い、新しい取組の報告、研究発表、技術交流、情報交換などを通して、この分野の向上を目指します。「実践」と「研究」の掛け合わせで、インタープリテーションをより「パワフル=影響力がある」ものにしていきましょう!!
国立公園、ネイチャーセンター、エコツーリズム、ミュージアム、遺産地域、ジオパークなど、様々な現場からの参加をお待ちしています!
「インタープリテーション」という、ニッチで奥の深い分野を心ゆくまで語り合いませんか?

★【分科会テーマ(予定)】※内容に関する情報は随時更新します。

1.自然科学的な調査の手法を用いたインタープリテーション一方的な解説ではなく、ゲームやアートでもない、参加者による能動的な調査活動を中心とした「(仮称)調査体験型」インタープリテーションの事例プログラムを体験し、その可能性と展開について考えます。

2.日本の伝統的な活動とインタープリテーション飛躍的に訪日外国人が増加している日本に外国人は何を求めて来ているのか?日本らしさとは?日本人の自然観や感性とは?何を伝える?どうやって伝える?既存のプログラムを体験した後、話し、作り合う場にしたいと思います。

3.人を介さないインタープリテーション〜ビジター参加型展示の効果と可能性「参加型展示」とは、来訪者が情報提供や作製に参加することによって成立する展示のこと。参加者は積極的な参加を通して、学びを得ることができます。その効果や効果的な活用方法など、みんなで検討しましょう。

【登録日】2018.05.07

[ キープ協会]今後のイベント

登録者情報

【登録日】 2018.05.07

【登録者】キープ協会