一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

イベント情報クリーンな野外フェスを創る!『RUSH BALL 2018』環境対策ボランティア募集!

クリーンな野外フェスを創る!『RUSH BALL 2018』環境対策ボランティア募集!

【カテゴリ】 ごみ・リサイクル リサイクル

【開催日】2018.08.25 〜2018.09.01

【開催地】大阪府


〇活動概要
夏フェスをクリーンでピースフルな空間にすることを目指して、来場者が自分自身の手でごみ資源の分別ができるよう、ナビゲートするボランティアスタッフを大募集!
10代〜20代の来場者が多いRUSH BALL。協力してくれたり立ち止まって興味を持ってくれる若者の来場者もたくさんいます。そんな来場者が、会場について一番最初に出会うのが、私たちボランティア。笑顔で来場者とコミュニケーションをとって、分別を促したり、リサイクルについて発信していくのが私たちの役割です。
自分が呼びかけることで、その日その場所で初めて出会った来場者が笑顔で分別に協力してくれる、そんな驚きや発見を感じながら、一緒に楽しく活動しましょう!

〇iPledgeの法人活動理念
「ごみを拾わないボランティア」
ごみゼロナビゲーションは、FUJI ROCK FESTIVAL、SUMMER SONIC OSAKAなど、年間約30本の様々な野外フェスを中心に、イベントや海岸での環境対策活動を企画・実施しています。
ごみゼロナビゲーションの活動は「ごみ拾い」ではありません。
ごみをポイ捨てする人がいて、そのごみを拾う人がいる。そのような構図のままでは、社会はいつまでも変わらないと考えているからです。誰かがごみを拾うのではなく、イベントに参加する全ての人々が、自分たちの手でごみや資源を分別できるようにすることで、クリーンでピースフルなイベントをつくりあげることを目指しています。
具体的には、来場者へのごみ資源分別ナビゲート、飲食エリアへのリユース食器の導入・運営、マイ食器マイボトル持参の啓発ブースなどの活動をボランティアと一緒に行い、「ごみ」を切り口として、来場者・主催者とともに、より「参加型のフェスティバル」を創り上げています。
また、ごみゼロナビゲーション運営団体であるNPO iPledgeは、NPOとしての独立した立場をとっています。主催者と対等な関係で、 大量生産・大量消費・大量廃棄を推進するイベントではなく、未来を見据えたより多面的でオルタナティブな視点を持ったイベントの環境対策、 企画制作、運営やコ−ディネ−トを行っています。

〇応募方法
こちらのページから応募してください。
https://gomizero.org/forms/form/input/rb18

【登録日】2018.07.25

登録者情報

【登録日】 2018.07.25

【登録者】NPO iPledge・ごみゼロナビゲーショ

この情報の修正・削除