一般財団法人環境イノベーション情報機構

イベント情報遠足みちくさ散歩〜夏の遠江・浜松で、小さな清流を遡る! まちに刻まれた海の記憶とは!?

遠足みちくさ散歩〜夏の遠江・浜松で、小さな清流を遡る! まちに刻まれた海の記憶とは!?

【カテゴリ】 自然環境 自然とのふれあい

【開催日】2018.08.25

【開催地】静岡県


【募集期間】| 2018.08.08〜2018.08.24
みちくさ部長とのコラボイベント“みちくさ散歩”ですが、今回はちょっと遠出して、静岡県浜松市で開催が決定しました!

市内を流れる新川の流れを遡り、海から切り離された自然湖である河口の佐鳴湖から、上流の椎ノ木谷までをみちくさしていきます。

人の暮らしの中に寄り添い、守り残されてきた環境。
河口から源流部までの遡ることにより、環境の変化の他に、人々の暮らし、自然との関わり、浜松市の特徴も見えてきます。短い区間で新川を巡れてしまうというのも魅力的!!

また浜松(遠江)は、長野県から静岡県を経て太平洋に注ぐ天竜川が流れています。
天竜川という大動脈が長野からの生きものを繋いでいるところに太平洋がぶつかっているという浜松特有の状況や、河川の撹乱から、浜松の独特の文化を育んできた、歴史も紐解いていきます。

<遠江とは>
現在の静岡県西部地方の旧国名。「とおとうみ」と読み、遠州(えんしゅう)とも呼ばれます。遠江には、海・山・里…すべてがあり、地域独特の歴史・文化があります。

【内容】
 ・椎ノ木谷で、新川源流域の谷戸や田んぼを巡る(清流で足を浸しクールダウン)
 ・佐鳴湖周辺の散策
 ・椎ノ木谷や佐鳴湖での地域の方たちの取組みを学ぶ(まちなかでの環境保全等の取組みについて学ぶ)
・地元の食材をつかった美味しい昼食を食べながら参加者の皆さんと交流
・浜松のおススメスポットのご紹介 等

皆さまのご参加をお待ちしております!!

************************
■日時:2018年8月25日(日)10:00-16:00

■場所:静岡県浜松市 佐鳴湖、椎ノ木谷周辺
 ※集合場所は別途ご案内いたします

■参加費 一般:6,000円(資料・保険代、昼食代込)
     学生:5,000円 / 小学校:3,000円

■お申込み:下記連絡先、またはFacebookメッセージにて
以下の内容をご連絡ください。


・お名前 ・ご年齢(保険加入のため) ・住所
・当日連絡の取れる電話番号
・食べ物アレルギーの有無

 <連絡先>
  Biotop Guild 担当:小沢
  Eメール:ozaa.guild@gmail.com

【講師】
佐々木 知幸さん【樹木医】
1980年埼玉県生まれ。造園家・樹木医・ネイチャーガイド。祖母の影響で幼いころから草花に親しみ、長じてのち、千葉大学園芸学部にて植物生態学を学ぶ。専門性を活かして、庭園づくりや管理に携わるほか、足元の植物を愛でる部活動「みちくさ部」を主宰。世田谷、鎌倉を拠点にさまざまな自然観察会を開いている。著書にみちくさ入門がある。



【キャンセルポリシー】
  お申し込み後、ご事情によりキャンセルされる場合は、担当の小沢までご連絡ください。
  電 話:090-9812-4049
  メール:ozaa.guild@gmail.com

<お申込みされたイベントをキャンセルされる場合>
  ●開催3日前まで:無料
  ●開催2日前〜当日:100%
  ●連絡なしの不参加:100%

「連絡なし」「開催2日前〜当日」でキャンセルさせた場合は、以下の振込先に参加費のお支払をお願いいたします。

ゆうちょ銀行 店名:0三八支店
普通 7265117  
カ)ビオトープギルド

【登録日】2018.08.08

登録者情報

【登録日】 2018.08.08

【登録者】Biotop Guild

この情報の修正・削除