一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

イベント情報【春休み】日本最後の秘境「中之島」で10日間の村おこしボランティア!

【春休み】日本最後の秘境「中之島」で10日間の村おこしボランティア!

【カテゴリ】 自然環境 身近な自然の保全

【開催日】2019.03.08 〜2019.03.17

【開催地】鹿児島県


【募集期間】| 2018.12.13〜2019.03.01
地域と密着した活動を体験できるのが特徴!

「旅のようなボランティア」参加者募集中!

日本最後の秘境と言われるトカラ列島「中之島」で、今しかできない体験をしよう!

【村おこしボランティアとは?】

村おこしボランティアは、島時間を1週間かけてたっぷり楽しめるボランティア活動です。

普段は島の人のお手伝いを通じて島の人と仲良くなれるし、勉強できるし、感謝されます。
それ以外の時間は全国から集まった同年代の男女と自然のなかで遊んだり、家事を分担して生活するのです。

島の人から様々なことを学び、大きく成長すること間違いなし。
いっしょに暮らす仲間は一生ものの付き合いになるでしょう。


【中之島とは】

中之島は、鹿児島県の屋久島と奄美大島の間に連なる「トカラ列島」の真ん中にあります。

島にはトカラ列島で一番高い「御岳」(979m)がそびえ、麓には天然記念物のトカラ馬が悠然と放牧されている高原が広がっています。
島には海側に2ヶ所、高原に1ヶ所、計3ヶ所の集落があり、それぞれに個性的な佇まいと文化を持っています。

島の人々はあたたかく、何でもできるスーパーマンばかり。


【小さな大自然のなかで色々な体験をしよう】

中之島は人口160人ほどの小さな島にも関わらず、海も活火山も池も高原も無人島もある魅力的な離島です。

ダイナミックな自然のなかで、島らっきょうの植え付けをしたり、おじいちゃん達の果樹栽培や島バナナの収穫体験をしたり、農業で疲れた後には3つもある温泉施設につかって、島民と交流したり、温泉掃除で地域貢献をしたり、全身で中之島の生活を体験しよう!

ただいま、春休みのボランティアを募集中!

【日程】

春休みA:2月11日ー20日
春休みB:2月25日ー3月6日
春休みC:3月8日ー17日
春休みD:3月22日ー31日

【作業内容】

他柑橘類や枇杷などの管理収穫作業
島らっきょうの植え付け
集落のお手伝い(温泉掃除など)
歴史文化を学ぶ
山登り 他

もっと詳しくは、公式ウェブサイトをご覧ください!

【登録日】2018.12.13

登録者情報

【登録日】 2018.12.13

【登録者】村おこしNPO法人ECOFF

この情報の修正・削除