一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

イベント情報【春休みA日程】台湾の離島「澎湖(ポンフー)で村おこしボランティア!

【春休みA日程】台湾の離島「澎湖(ポンフー)で村おこしボランティア!

【カテゴリ】 自然環境 自然とのふれあい

【開催日】2019.02.21 〜2019.03.02

【開催地】海外


【募集期間】| 2019.01.21〜2019.02.07
村おこしボランティア【澎湖(ポンフー)コース】は、
地域と密着した活動を体験できるのが特徴の「旅のようなボランティア」です。

田舎暮らしを体験してみたい。大好きな地域の役に立ちたい

そう思っても、どうすればいいか分かりませんよね?

田舎に知り合いがいれば、その人に頼ればいいけれど、
そんな知り合いがいない人も多いはず。

それでは、旅行会社のボランティアツアーに参加しよう!
と思っても、旅行会社のツアーはスケジュールがガチガチに決まっています。

そうではなくて、もっと本格的に田舎暮らしを体験して、
本当に役に立てる活動がしたいのに…。

そんな悩みは、ありませんか?


【だったら、ECOFFの誰でもできる「村おこし」に挑戦だ!】

ECOFFのボランティアは、1週間〜10日間ほど村に滞在し、
地域のお手伝いをしながら、全国から集まった同年代の仲間と
共同生活をする「村おこしのためのボランティア」です。

しかし、たったそれだけの期間で誰もが納得できる
「村おこし」なんて、とてもできるわけが有りません。

ですが、誰でもできる村おこしもあります。

それは、村のことを知り、その村のことを他の人に伝えるということです。

そうした小さくて誰でもできることだって「村おこし」に繋がる。

そういう思いを持って欲しくて
「村おこしNPO法人ECOFF」と名付け、活動をしています。

ですからECOFFのボランティアでは、
皆さんが想像する「村おこし」とは違う活動をするかもしれません。

特定の方のお手伝いや、家庭菜園のお手伝いをすること、
村の方とお話をすること、村の生活を楽しむこと…。

一見「村おこし」にも「ボランティア」にも思えないこともたくさんすることでしょう。

ですが、それらのことは全て「村おこしに通ずること」なのです。

村でのさまざまな出来事を通じて、その村のことを知ることこそ、
外部から来る皆さんにできる一番のボランティアなのです!


【何をするの?】

手作業の農業ボランティアや、イベントのお手伝いを体験できます。

自然と共生するヒントを秘め、人間本来の生き方を学べる農業は、今大注目です。

しかも、ECOFFのボランティアのほとんどは手作業。

ホンモノの農業を体験したかったら、間違いなくこのボランティアがオススメ!

それ以外にも、イベントのお手伝いや清掃、草むしりの他、登山などの自然体験も味わえます。

ただし細かいスケジュールは事前に決まっていないので、最初は不安かもしれません。

しかし、現場の状況は、あなたが家にいる間も次々に変化しています。

予定を立てた時とは違う状況で、
無理やりスケジュール通りのことをして何の意味があるのでしょうか?

一番不安なことは、あなたが無意味なボランティアをしてしまうことなのです。

だけど安心してください。ECOFFのボランティアならそんな心配はいりません。

スケジュールは、その場その場で決めていくからです。

だから、村の人が本当に必要としているお手伝いをして社会貢献できます。

そのうえ、島の人と同じライフスタイルを通じて「島時間」を体験できます。

さらに、ふつうのボランティアツアーでは
スケジュールに組み込まれない特別なお手伝いができることだってあるんです。

スケジュールの決まっている安心感と、スケジュールの決まっていないワクワク感。

どちらがあなたと地域にとって大切か、少し考えてみればわかるはずです。

さあ、島にとここむ旅をしよう!


【澎湖(ポンフー)ってどこにあるの? どんな島!?】

◆世界遺産に匹敵する自然と文化を持つ島「澎湖(ポンフー)」

澎湖は台湾本島の西50kmの台湾海峡にある島々です。
大小合わせて90以上の島があり、そのうち19の島が有人島で、人口は約10万人です。

すべての島を合わせた面積は宮古島より少し小さいくらいですが、
さまざまなビーチがあり日本で言えば沖縄のようなリゾート的な存在です。

【体験談・雰囲気】
◆この海外プログラムの体験談

台湾は台北だけだと思っている人、台湾の深い部分を知りたいと思っている人に参加してもらいたいです。
台湾は小籠包やマンゴーなどももちろんですが、文化がとにかく深いんです!
高橋千亜紀さん(2017年2月に参加)

行って後悔することは絶対ないし行かなきゃ損だと思います。ぜひ澎湖に行ってほしいです!
N.H.さん(2017年3月に参加)

ポンフーは本当に居心地が良いです。文化や自然が一気に楽しめる場所だと思います。
ポンフーに行ったことが無い人、是非実際に行ってみてポンフーの良さを感じみて下さい。
M.F.さん(2017年3月に参加)

全国津々浦々から参加者が集まるため、最初はお互いぎこちないかもしれません。
ですが、10日間が終わる頃にはすっかり仲良くなり、活動後
も交流を続けているグループがたくさんありますので、ご安心ください。

また、事前のスケジュルは最低限にしか立てず、
現地の方々がその時必要としているボランティア活動をするため、
まるで地元の住民になったかのような生活を体験できます。
ー村おこしNPO法人ECOFF代表理事 宮坂大智

【登録日】2019.01.21

登録者情報

【登録日】 2019.01.21

【登録者】村おこしNPO法人ECOFF

この情報の修正・削除