一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

イベント情報【春休みB日程】沖縄の大自然で農業や伝統行事を手伝う!村おこしボランティア!

【春休みB日程】沖縄の大自然で農業や伝統行事を手伝う!村おこしボランティア!

【カテゴリ】 自然環境 自然とのふれあい

【開催日】2019.03.08 〜2019.03.17

【開催地】沖縄県


【募集期間】| 2019.01.21〜2019.03.01
村おこしボランティア【沖縄やんばるコース】は、
地域と密着した活動を体験できるのが特徴の「旅のようなボランティア」です。

田舎暮らしを体験してみたい。大好きな地域の役に立ちたい

そう思っても、どうすればいいか分かりませんよね?

田舎に知り合いがいれば、その人に頼ればいいけれど、
そんな知り合いがいない人も多いはず。

それでは、旅行会社のボランティアツアーに参加しよう!
と思っても、旅行会社のツアーはスケジュールがガチガチに決まっています。

そうではなくて、もっと本格的に田舎暮らしを体験して、
本当に役に立てる活動がしたいのに…。

そんな悩みは、ありませんか?


【だったら、ECOFFの誰でもできる「村おこし」に挑戦だ!】

ECOFFのボランティアは、1週間〜10日間ほど村に滞在し、
地域のお手伝いをしながら、全国から集まった同年代の仲間と
共同生活をする「村おこしのためのボランティア」です。

しかし、たったそれだけの期間で誰もが納得できる
「村おこし」なんて、とてもできるわけが有りません。

ですが、誰でもできる村おこしもあります。

それは、村のことを知り、その村のことを他の人に伝えるということです。

そうした小さくて誰でもできることだって「村おこし」に繋がる。

そういう思いを持って欲しくて
「村おこしNPO法人ECOFF」と名付け、活動をしています。

ですからECOFFのボランティアでは、
皆さんが想像する「村おこし」とは違う活動をするかもしれません。

特定の方のお手伝いや、家庭菜園のお手伝いをすること、
村の方とお話をすること、村の生活を楽しむこと…。

一見「村おこし」にも「ボランティア」にも思えないこともたくさんすることでしょう。

ですが、それらのことは全て「村おこしに通ずること」なのです。

村でのさまざまな出来事を通じて、その村のことを知ることこそ、
外部から来る皆さんにできる一番のボランティアなのです!


【何をするの?】

手作業の農業ボランティアや、イベントのお手伝いを体験できます。

自然と共生するヒントを秘め、人間本来の生き方を学べる農業は、今大注目です。

しかも、ECOFFのボランティアのほとんどは手作業。

ホンモノの農業を体験したかったら、間違いなくこのボランティアがオススメ!

それ以外にも、イベントのお手伝いや清掃、草むしりの他、登山などの自然体験も味わえます。

ただし細かいスケジュールは事前に決まっていないので、最初は不安かもしれません。

しかし、現場の状況は、あなたが家にいる間も次々に変化しています。

予定を立てた時とは違う状況で、無理やりスケジュール通りのことをして何の意味があるのでしょうか?

一番不安なことは、あなたが無意味なボランティアをしてしまうことなのです。

だけど安心してください。ECOFFのボランティアならそんな心配はいりません。

スケジュールは、その場その場で決めていくからです。

だから、村の人が本当に必要としているお手伝いをして社会貢献できます。

そのうえ、島の人と同じライフスタイルを通じて「島時間」を体験できます。

さらに、ふつうのボランティアツアーではスケジュールに組み込まれない特別なお手伝いができることだってあるんです。

スケジュールの決まっている安心感と、スケジュールの決まっていないワクワク感。

どちらがあなたと地域にとって大切か、少し考えてみればわかるはずです。

さあ、島にとここむ旅をしよう!


【沖縄のやんばるってどんなところ!?】

◆昔ながらの沖縄が残る「知る人ぞ知る名所」。

やんばるの入り口、名護市東海岸にある「久志地域」は海と山に囲まれた自然豊かな場所で、
観光開発がほとんどされていないため手つかずの自然海岸が残り、芸能人がお忍びで訪れたり、
映画やドラマの撮影で使われたりする知る人ぞ知る名所です。

ウミガメもたくさん産卵に来たり、ジュゴンも定期的に確認されています。
地域の方のつながりも強く、様々な人が協力しながら地域を盛り上げる活動が活発になりつつあります。


【沖縄やんばるでの活動の魅力の数々!】

◆ユニークな仲間との共同生活

全国から参加者を募集するだけでなく、インターンの学生のほか、
沖縄滞在中の学生も参加するため、ユニークな仲間といっしょに過ごせます。

それぞれ違う背景、目的を持つ仲間との出会いは刺激的です!

新しい世界との出会いと共に、あなたの交友関係をもっと広げましょう。


◆地元の方と触れ合えます!

沖縄やんばるコースの特徴は、地元の方と交流できる時間が十分にあるところ。

毎回、参加者のほとんどが地元の方との交流を一番の思い出にしてくださっており、
地元の方も参加者の皆さんとお話できることを楽しみにしています。
地域ならではの生活やつながりを体感できます。


◆田舎での暮らしや地域づくりの取り組みを知れる

沖縄やんばるでは、地元の方と移住者がコラボレーションして様々な取り組みを
行っているので、外から移り住んだ方の暮らしや仕事、地域づくりの取り組みなどを知ることができます。

将来、田舎に移り住みたい方、地域と関わる仕事がしたい方にオススメです。

【体験談・雰囲気】

◆このボランティアの体験談

私が普段過ごしている生活とはまったく違う10日間を過ごしました。沖縄での10日間はすべてに対して一生懸命に取り組むことができました!

そしてたくさんの素敵な方たちのと出会いがあって、第2のふるさととなったと思っています。

沖縄のきれいな海も夜の満天の星も忘れられません。

そしてなによりも、10日間共にすごしたメンバーに出会えたことがとても嬉しいです!

またやんばるに戻ってきたいと思います!(匿名希望さん)


初めてのボランティアで、最初は不安もありました。

しかし終わった今では、やんばるが恋しい毎日です。

強い日差しで、農作業など大変でしたが、それ以上に自然の素晴らしさや、現地の人の暖かさ、仲間との共同生活が楽しすぎて、日々、今日はどんな感動があるのだろうとワクワクしていました。

普通の旅行ではできない、素晴らしい島暮らしができ、10日間とても贅沢な生活をしたなと感じています。

なにより、第2のホームができたような感覚であり、また機会があれば島の人達に会いに行きます!!(匿名希望さん)


味わったことのない十日間でした。

七人の仲間たちとのシェアハウス、地域の方の家での民泊、大浦パークでの販売、おいしい沖縄料理、農作業・・・。

たくさんの経験と思い出ができました。

二日目に行った、ジュゴンの見える丘での景色は忘れることができません。

海を一望できる丘でみんな無言になって眺めました。

この美しい海を守るための環境保護と村おこしの二つを進めることは、大変難しいと思います。

しかし、少しずつ前進していることを十日間学びました。

やんばるの村おこしを心から応援しています!(匿名希望さん)


◆このボランティアの雰囲気

全国津々浦々から参加者が集まるため、最初はお互いぎこちないかもしれません。
ですが、10日間が終わる頃にはすっかり仲良くなり、
活動後も交流を続けているグループがたくさんありますので、ご安心ください。

また、事前のスケジュルは最低限にしか立てず、現地の方々が
その時必要としているボランティア活動をするため、まるで地元の住民になったかのような生活を体験できます。

ー村おこしNPO法人ECOFF代表理事 宮坂大智

【登録日】2019.01.21

登録者情報

【登録日】 2019.01.21

【登録者】村おこしNPO法人ECOFF

この情報の修正・削除