一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

イベント情報はやかわキッズレンジャーキャンプ夏編

はやかわキッズレンジャーキャンプ夏編

【カテゴリ】 自然環境 自然とのふれあい

【開催日】2020.08.22 〜2020.08.24

【開催地】山梨県


夏休みはキャンプをしながら、南アルプスの森と川で遊びながら自然や生きもののことを調べよう!

キッズレンジャーキャンプの夏編では、森と川で大冒険!
森や原っぱでは、様々な場所に潜む昆虫たちを捜索しよう。
どんなところにいるのか想像しながら、待ち伏せやトラップなどあの手この手で見つけよう!
さらに南アルプスの清流をどんどん遡って生きもの探しにチャレンジ!
冷たい川にはどんな生きものがいるのかな?

キャンプ中の身の回りのことは、みんなで力を合わせて行います。
仲間と協力してアウトドアクッキング。がんばって美味しいごはんを作ろう!
もちろん火起こしにも挑戦するよ。
宿泊は森の中にあるコテージ。仲間たちと一緒に仲良く泊まります。

※キッズレンジャーとは、自然が大好きで、自然に優しく、自然のために行動できる南アルプス邑野鳥公園のサポーターです。

「早川町教育委員会後援事業」





【日 程】 

2020年8月22日(土)〜24日(月)



【料 金】 

子ども:34,100円(2泊6食・温泉付)
※対象:小学2年生〜中学3年生

※参加料には宿泊費、食費、プログラム費、傷害保険料、野鳥公園入園料、消費税を含みます。
※宿泊場所はヘルシー美里コテージになります。
※山翡翠クラブ会員・早川エコファーム会員、品川区民は割引があります。

 

【定 員】 

30名(先着)


【申 込】 

※予約ページの「エコツアー」よりお申し込みください 

締切:2020年8月15日(土)(定員になり次第締切)


【集合・解散】

          

●集合場所

 @新宿駅(8:00) A現地

 ※新宿駅から専用バスでスタッフが付き添って現地までお連れします。

●解散場所

 @新宿駅(17:30ごろ)A現地

 

 ※新宿からのバスをご利用の方は事前にお申込ください。
 

【スケジュール】  

【1日目】

12:00 集合

     はじめの会(キャンプのルールの確認)

     みんなでお昼

13:30 森のことを知ろう 

     森や原っぱで虫捕り!

17:00 夕食づくり、夕食

19:00 夜の森に生きものを探しに行こう!

   

【2日目】

7:00 朝食

10:00 畑で農体験!

12:00 昼食

13:30 南アルプスの清流で川遊び

16:00 夕食づくり

18:00 夕食

20:00 スターウォッチング



【3日目】

7:30 朝食

9:30 トラップの成果を見に行こう!

12:00 昼食

     終わりの会

13:00 解散





※当日のスケジュールやプログラム等は天候や参加人数などにより変更になる場合があります。

  

【注意事項】

・お申し込み受付後に、当日のスケジュール、持ち物などを記載した 「旅のしおり」をお送りします。(※万一、しおりが到着しない場合はお問い合わせください)
・当日のスケジュールやプログラム等は天候や参加人数などにより変更になる場合があります。


【後 援】

早川町教育委員会



【南アルプス生態邑の子どもキャンプ理念】

「人と自然に優しい人間になって欲しい」

他者も自分も一つの命として尊重し、思いやり、自分で考え、判断し、行動できる。
自然の中での活動は、自分以外の存在、自分以外の命と向き合うことになります。それは、仲間や家族をはじめ、鳥や虫、草花、樹木など周りにいる様々な生きものたちです。どんな時もたくましく懸命に生きる生きものたちの姿を見て感動し、命のつながりを感じ、自然に対する思いやりの心を持って欲しいと思います。そして、自分自身もひとつの命として尊重できるようになって欲しいと思います。

自然の中での活動ではきっとたくさんの困難に直面します。その際に、自分一人では乗り越えられないような困難にも仲間と協力して立ち向かい、乗り越える。そのような環境で、他人を思いやり、尊重できる心を育んでもらいたいと思います。同様に、困難に直面した際に、逃げずに自分で考え、行動し、模索しながら解決し、前に進んでいく力を身に着けてもらいたいと思います。

自然を観察するときには、客観的に物事を理解し、判断しなくてはなりません。決めつけや思い込みは自然の本来の姿を歪め、間違った評価をしてしまうことに繋がります。常に柔軟に辛抱強く見極め、自然の法則や真理、循環を理解する。その結果、見る力、判断力や観察力、想像力といった生きる力を養って欲しいと思います。

【登録日】2020.05.09

登録者情報

【登録日】 2020.05.09

【登録者】南アルプス生態邑(ヘルシー美里/南アルプス邑野鳥公園)

この情報の修正・削除