一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

イベント情報第33回 EcoJob環境就職・転職セミナー

第33回 EcoJob環境就職・転職セミナー

【カテゴリ】 自然環境 自然とのふれあい

【開催日】2005.07.12

【開催地】東京都


第33回 EcoJob 環境就職・転職セミナー
日時:2005年7月12日(火) PM7:15〜9:15(PM7:00開場)
場所: 東京 四谷地域センター 集会室3(下記参照)
定員:25名、会費:2500円


相談会の概要
「3000〜5000社とも言われている日本の環境分野の企業・団体・機関の網羅的、効率的探し方を伝授」


対象者
・ 環境分野内での転職希望者
・ 他業種から環境分野への転職希望者
・ 環境分野への就職希望の学生 (例) 大学3,4年生、専門学校生、修士1、2年等
・ 就職活動に備えて早めに準備(資格等の取得)したい学生 (例)大学1,2年生
・ その他環境就職に興味のある方全て


相談会内容
1.環境分野企業、団体、機関情報の効率的かつ網羅的な情報の集め方
2.エコビジネス市場の現状と今後の方向性について
3.履歴書、職務経歴書、エントリーフォーム等記載の注意点
4.ご参加者各質問・相談


講師&コメント
根岸弥之(株式会社エコジョブ・ドットコム 代表取締役)
「環境就職の第一歩は各自にあった “企業・団体リスト”作りから」
「転職活動の成功鉄則: 常に慎重に、時に大胆に 」
「新卒就職の成功鉄則:会社や業種を選ぶうえでの、自分の観点をまず決めること」


参加する上での準備事項
・ 履歴書・職務経歴書(ある方)を持参ください。
・ 相談のある方は内容を簡潔にまとめてください。
・ ご自身の志望動機、方向性、自己アピール等をよく考えておいてください。
・ 私服等で構いません。 


注意点
この相談会は原則的に、求人企業の参加等はありません。
この相談会は環境就職・転職を行う上での、環境関連企業、団体、機関リスト等の効率的かつ網羅的な情報収集のやり方、環境就職状況の把握、履歴書・職務経歴書のアドバイス等、環境就職/転職での基礎的な情報収集方法と相談の場と考えてください。


お申し込み、お問い合わせ方法
下記の内容を電子メールにてお送りください。
1. 希望相談会日程
2. 住所、氏名、性別、年齢、連絡先(携帯等)、ご身分(学生、社会人等)、ClubEcoJob会員番号(ある方)
3. 主な就職・転職希望分野とその職種
4. 相談内容(ある方)
送り先: e@ecojob.com


セミナー受講の効果例(参加者の声抜粋)
環境分野に企業に就職を希望する方は、全員受講すべきセミナーと思いました。これまで自分だけでは、数十社〜百社位しか調べることが出来ませんでしたが、このセミナーを受けることにより、数千社の環境企業の調べ方が学べました。
もっと早くセミナーを受講していればと後悔しています。それだけ、自分に合った企業を見つける可能性や、受かる可能性が高まったと思います。環境就職の仕方が分かっていなかった、という自分に、はじめて気がつきました。


相談会出席者の電子メールによる感想の例(T.A様)
件名:大変意義ある相談会でした
本日の相談会に参加させて頂頂きありがとうございました。本日の相談会は、これまで、環境分野の企業の調べ方が全くと言っていいほど無知だった私にとって、とても意義あるものとなりました。

また、他の方の意見や考え、実際の環境分野での実務経験等を聞くことも、就職活動を始めたばかりの私にとって、非常に良い刺激になり、また、参考になりました。今後、就職活動を進めていく中で、本日のような相談会に参加させていただいたり、事務所の方にも相談に伺わせていただけると有難いと考えています。よろしくお願いします。


四谷地域センターへの行き方
四谷地域センターは「四谷区民センター」の11階です。
交通機関
地下鉄:丸の内線「新宿御苑前」駅より徒歩5分
JR:新宿駅東口、南口、新南口より徒歩20分
都バス:品97 新宿西口ー品川車庫 「新宿一丁目」バス停より徒歩1分
四谷地域センター(四谷区民センター11階)
〒160-8581
新宿区内藤町87番地
四谷区民センター11階

【登録日】2005.06.10

登録者情報

【登録日】 2005.06.10

【登録者】EcoJob

この情報の修正・削除