一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

イベント情報先端科学実験教室開催

先端科学実験教室開催

【カテゴリ】 環境学習 こどもの環境学習

【開催日】2005.08.28

【開催地】東京都


「オスがメスに変わる?環境ホルモンから生き物を守れ!」

環境ホルモンってなんだろう?オスがメスになるってどういうこと?
みなさんはこども環境研究所の調査員として、メダカの性別を判定する実験をおこない、環境ホルモンのなぞを解き明かしていきます。
生き物の未来を守るため、できることを一緒に考えよう!

■実験教室の概要
環境ホルモンは内分泌かく乱物質とも呼ばれています。生き物の体の中で重要な役割を担っている、ホルモンの働きを邪魔してしまうからです。その結果、生き物のからだに起こってしまうこととは?環境ホルモンにより、オスがメスに変わるとはどういうことでしょうか?
皆さんは、こども研究者として、そのなぞに迫っていきます。

まずはオスとメスの違いについて学び、その後環境ホルモンがメダカに与える影響を、抗原抗体反応を使った実験で調査していきます。実験と講義を交えながら、大学や大学院で研究をしているバイオ研究者と共に、科学と生き物の関係について考えていきます。

*本講座ではメダカを使った動物実験を行います。あらかじめご了承下さい。

■日時 8月28日(日) 14:00〜17:00
■会場 桐杏学園恵比寿校(JR恵比寿駅西口下車 徒歩3分)
■対象 小学4年〜中学3年(高校生・大学生・一般の方も歓迎です)
■参加費 学園生1000円 一般3000円 保護者無料 参加生の知人2000円
■予約先 E-mail: yoyaku@leaveanest.com 

【登録日】2005.08.08

登録者情報

【登録日】 2005.08.08

【登録者】大貫繭美

この情報の修正・削除