一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

イベント情報クリーンな野外フェスを創る!『earth garde"秋"』環境対策ボランティア募集!

クリーンな野外フェスを創る!『earth garde"秋"』環境対策ボランティア募集!

【カテゴリ】 環境一般 市民活動

【開催日】2018.10.27 〜2018.10.28

【開催地】東京都


募集詳細

野外イベントの楽しみといえば、そこでしか食べられないフードメニュー!
で美味しいご飯で盛り上がる一方で、使い捨ての紙皿や紙コップは、大量のごみとなって、イベントで出るごみの大半を占めています。
ごみゼロナビゲーションでは、この使い捨て食器の代わりに、イベントの中で洗って繰り返し使えるリユース食器を導入して、根本的にごみを減らすしくみを作っています。食器の回収や洗浄など、来場者や出店者とも協力して、この仕組みを運営してもらうのが、ボランティアさんの役割です。

イベントは一年のうちほんの数日、数時間のことかもしれません。でも、来場者一人一人がイベントの中で少しでも環境のこと、社会のことに目を向けてくれるきっかけを届けられたら、社会はきっと少しずつ変わっていくはず。私たちはそんな可能性に挑戦しています。

活動日・時間

◯10月27日(土) 集合 9:00 解散 19:00
○10月28日(日) 集合 9:00 解散 18:30

※中学生の方は、帰宅時間が遅くならないよう途中で活動を終了し、18:00現地解を予定しています。
この時間はあくまで目安ですので、最後まで活動を希望いただくことも可能です。

活動場所

代々木公園イベント広場
JR「原宿」駅 / 東京メトロ千代田線「明治神宮前」駅」→徒歩10分
小田急線「代々木八幡駅」→徒歩15分

活動内容

◆Dish Reuse System の運営
イベントでは使い捨て食器の代わりに、洗って繰り返し使えるリユース食器でごはんが提供されます。
使用済みの食器は、来場者に協力してもらい食器の汚れを落として回収します。
回収した食器は、会場内できれいに洗浄・殺菌した後、再び出店者に貸し出します。


持ち物

<必要なもの>
汚れても良い服装、動きやすいくつ、雨具、軍手、タオル、バンダナ/三角巾、保険証のコピー
☆18歳未満の方は必ず保護者の同意書をお持ち下さい。

<あると便利なもの>
水筒、コップ、帽子、日焼け止め、腕時計、サングラス、マイ食器・カトラリー(まかない用)、マイボトル


申し込みについて

お申込みいただいた後は、各締切日に合わせた通知予定日に、活動についてメールでご連絡します。

1次締切:9月30日(日) 参加可否通知予定:10月4日(木)頃
2次締切:10月7日(日) 参加可否通知予定:10月11日(木) 頃
3次締切:10月14日(日) 参加可否通知予定:10月18日(木) 頃

※定員を大幅に超える申し込みがあった際、募集を早期終了させて頂く場合があります。
※申し込みが定員を超えた場合は、参加出来ない場合があります。ご了承ください。

earth gardenってどんなイベント?

野外ステージでのライブ&トーク、エコやオーガニックに根ざしたマーケットエリア、フードエリアなどが代々木公園に並び、これからのライフスタイルを提案します。今回は「クラフトフェア」をテーマに、たくさんのクラフト作品が並びます。会場では、マイ食器・マイボトルを持参した人のための「食器洗い場」も用意しているので、ぜひお気に入りのマイ食器・マイボトルを持ってきてみてください!

その他

・活動中の食事はまかないを手配します。
・ボランティア活動証明書が発行可能です。ご希望の方は事前にお知らせください。

★★★活動の詳細は、ごみゼロナビゲーション公式webサイトでもご案内しています★★★

お申込み方法(webサイトから事前に申込み)
https://activo.jp/articles/71450

【登録日】2018.10.09

登録者情報

【登録日】 2018.10.09

【登録者】NPO iPledge・ごみゼロナビゲーション

この情報の修正・削除