これからのこと

ごみの探検、お疲れさまでした。
あなたが毎日の暮らしの中でいろいろなごみを出していること、わかりましたか?でも、リサイクルすればそのごみが貴重な資源に早変わり、というわけですね。
本当は、いま見てきたあなたの周りのごみだけでなく、お店や会社から出るごみや工場などから出るごみがもっともっと大量にあるのです。日本はごみに埋もれそう!
でも、わたしたち一人一人がごみのことを知って、少なくすることを心がけていれば、必ずごみは減っていきます。そうすれば、大切な地球の資源を守ることにもなります。

わたしたちのごみは、わたしたちが減らしていきましょう。
そのために、これからは次のことを忘れずに、行動しましょう。
まず
 Reduce(リデュース 減らす) できるだけ、ごみは作らない。
無駄なものは買わないし、もらわないようにしようね。
次に
 Reuse(リユース 再使用) まだ使えるものはごみにしないで、
別の使い方を考えよう。
そして
 Recycle(リサイクル 再利用) ごみとして捨てるときは、大切な資源として生かせるよう
正しく分けて捨てよう。
これを、ごみを減らすための 3R と呼びます。
おうちの人や友達にも教えてあげて下さいね。
IMAGE
ごみの探検はこれで終わり。では?
あなたの周りのごみについて調べてみましょう。
調べる項目については[ごみを調べよう]のコーナーへ。
調べた後はチェックもできるよ。

もどる トップ

はじめ
朝
学校で
放課後
夜
休日 おわり