一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

一般飼い主向けのペット災害対策ガイドラインを作成

自然環境 その他(自然環境)】 【掲載日】2018.09.14 【情報源】環境省/2018.09.13 発表

 環境省は、一般飼い主がペットとの災害対策を検討する際の参考とするため、「災害、あなたとペットは大丈夫?人とペットの災害対策ガイドライン<一般飼い主編>」を作成した。
 これまでに起きた災害について記載するとともに、災害時に実際に起こったペットに関する問題や避難先における実際の問題について具体例を列記し、飼い主が行うべき重要な点について説明している。
 ペットの災害対策を事前に行っていた場合とそうでなかった場合で、日ごろの備え、発災、ペットとの同行避難、避難所での受入れ、避難生活の状況について、対比して説明している。
 また、「平常時に一般飼養者が行うべき対策」及び「災害発生時に飼い主が行うべき行動」の具体的な対策や行動を説明している。
 作成したガイドラインは下記のホームページからダウンロード可能。

 災害、あなたとペットは大丈夫?人とペットの災害対策ガイドライン<一般飼い主編>
  http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h3009a.html

【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク