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Issued: 2018.07.27

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 環境基本計画は、環境基本法に基づき、政府全体の環境政策の方向性を定めるものです。環境基本計画は約6年ごとに見直しを行っており、この度、第五次計画を平成30年4月17日に閣議決定しました。本計画は、地球規模の環境の危機を反映した国際的合意である「持続可能な開発目標(SDGs)」と「パリ協定」採択後に初めて策定された環境基本計画であり、環境に関する課題のみでなく、経済・社会的課題も「同時解決」していくことを目指すものです。...

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発表日 | 2018.04.19  情報源 | ドイツ  カテゴリ | 大気環境 >> 交通問題
ドイツ、第9回日独エネルギー・環境フォーラムが開催
 ベルリンにて、2日間に渡り開催される、第9回日独エネルギー・環境フォーラムが開幕した。今回のテーマは、「環境負荷の少ない輸送システムと運輸部門における効率的な再生可能エネルギー利用の可能性」であり、連邦環境省のシュワルツェリュアー・ズッター政務次官は、開幕の辞において、「我々は、特に、移動の電気化、革新技術、新しいモビリティコンセプトに関するノウハウの共有を期待したい。持続可能なモビリティは、ドイツ経済における、革新的環境技術の中心であり、雇用創出、経済成長、生活の質の向上の実現につながる」とコメントした。交通部門における温室効果ガス排出量の削減は大変困難であり、ドイツ国内では、ここ数年間、停滞している。第9回日独エネルギー・環境フォーラムでは、電気自動車再生可能エネルギーの利用、新しいモビリティコンセプト、デジタル化など、真の交通シフトを実現する対策について議論される。【ドイツ連邦環境省】
記事に含まれる環境用語 |
温室効果ガス
環境負荷
再生可能エネルギー
電気自動車
プレスリリース |
https://www.bmu.de/pressemitteilung/deutsch-japanische-kooperation-zur-verkehrswende/

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