一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

「原子力発電設備の技術基準」改正案への意見募集開始 基準の性能規定化に対応

エネルギー 原子力】 【掲載日】2005.05.27 【情報源】原子力安全・保安院/2005.05.26 発表

 原子力安全・保安院は「原子力発電設備の技術基準(省令62号)」の改正案を公表し、この案について平成17年6月9日まで意見募集を行うことにした。
 今回の改正案は、総合資源エネルギー調査会原子力安全・保安部会原子炉安全小委員会の下に設置された「性能規定化検討会」が17年2月にまとめた報告書「原子力発電施設の技術基準の性能規定化と体系的整備について」の内容に基づくもの。
 性能規定化は材料・工法などを定めた従来の規定を、備えるべき性能を示した規定に変えることで、このような規定にすることによって、性能を満たすための仕様に選択の自由が生まれる。
 「性能規定化検討会」の報告では、「原子力発電設備の構造等の技術基準(告示501号)」と「コンクリート製格納容器の構造等の技術基準(告示452号)」を性能規定化し、「原子力発電設備の技術基準」に移行すること(移行後両告示基準は廃止)、既に性能規定化されている「溶接技術基準(省令123号)」の性能規定条項を同じく「原子力発電設備の技術基準」に取り入れること−−が検討されていた。
 意見は郵送、FAX、電子メールで受付けている。【原子力安全・保安院】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク