一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

事業活動からのダイオキシン類排出量削減計画変更案への意見募集開始

健康・化学物質 ダイオキシン】 【掲載日】2005.05.27 【情報源】環境省/2005.05.27 発表

 環境省は、「ダイオキシン類対策特別措置法」に基づき定められている、事業活動からのダイオキシン類排出量削減計画の変更案をまとめ、この案について平成17年6月10日まで意見募集を行うことにした。
 従来の削減計画は「14年度末のダイオキシン類の推計排出量を9年の推計排出量に比べ88.2〜88.5%(約9割)削減する」との目標を設定していたが、この目標は、15年のダイオキシン類推計排出量が9年比で95%削減されたことで達成されている。
 今回の変更案は新たな目標を設定するもので、22年の推計排出量を15年の推計排出量より更に14.3〜15.3%削減することをめざすとし、各事業分野別の削減目標値も定めている。
 なおこの計画案はPOPs条約第5条で作成が求められている、ダイオキシンなど非意図的生成物質に関する行動計画案とも整合化を図った。非意図的生成物質に関する行動計画案は同時期に意見募集が行われているPOPs条約の「国内実施計画」案の一部に盛り込まれている。【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク