一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

PRTR対象物質の排出削減取組事例集を作成

健康・化学物質 有害物質/PRTR】 【掲載日】2005.08.30 【情報源】環境省/2005.08.29 発表

 環境省は、化学物質排出把握管理促進法に基づくPRTR制度届出対象化学物質の排出削減に向けた事業者による取組事例集を、平成17年8月29日までにまとめた。
 この事例集は、環境省が16年度に実施した製造業者を対象としたアンケート調査で、「PRTR届出対象化学物質の削減対策を講じた」と回答した事業所を中心にヒアリング結果をまとめたもので、中小製造業事業者が採用可能な対策技術を主に紹介している。
 なお、削減対策としては、「工程の管理・運用の改善」、「処理装置の設置」、「原材料の転換」−−の3つをあげた企業が多かったが、事例集では、この3タイプの取組とこれらが複合的に実施されている「複合的な対策」の計4タイプの取組について計63種類の事例を掲載。各事例については「業種や規模などの事業所の概要」、「対象化学物質」、「取組の内容」、「取組による今後の展望」をできるかぎり具体的に記載した。
 事例集はリスクコミュニケーションのウエッブページ内からダウンロードが可能であるほか、現在事業者を対象に冊子版も無料配布している。冊子版の入手を希望する事業者は、環境省環境保健部環境安全課(TEL:03−5521−8260、電子メール:ehs@env.go.jp)まで申し込む必要がある。送料は申込者負担。【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク