一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

温暖化防止に取組む小学生8人が小泉首相を表敬訪問

環境学習 こどもの環境学習】 【掲載日】2006.03.30 【情報源】首相官邸/2006.03.29 発表

地域で地球温暖化防止に取組む小学生8人が平成18年3月29日に首相官邸を訪れ、小泉首相を表敬訪問した。
 訪問したのは、18年2月に地球環境国際議員連盟が開催したシンポジウムで、自分たちの温暖化防止活動の内容を発表した「岡山市京山地区持続可能な開発のための教育(ESD)環境プロジェクト(岡山KEEP)」のメンバーと、東京都板橋区立板橋第7小学校の6年生たち。
 岡山KEEPでは、大人と子どもを交えた地域の環境点検に継続的に取組んでおり、また板橋第7小では、子どもたちが育てた植物で校舎を覆うことで、夏の教室の温度上昇を防ぐ工夫をしている。
 子どもたちは小泉首相に「自分たちのできることに取り組み、温暖化防止のために努力する世界の人たちと力を合わせて、大切な地球を守っていきたい」と報告。
 またこの報告を聞いた小泉首相は、「地球の環境は我々が将来の子どもたちから借りているものだという考え方もある。大事に使って環境を良くしていかなくてはならない」と環境保護の大切さを子どもたちに訴えていた。【首相官邸】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク