一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

「我が家の環境大臣」への参加家庭を18年度も募集

環境学習 その他(環境学習)】 【掲載日】2006.04.04 【情報源】環境省/2006.04.03 発表

 家庭を中心とした環境保全活動を活発にするために、環境省は平成17年度にスタートさせた「我が家の環境大臣事業」に参加する家庭を18年も募集することにした。
 「我が家の環境大臣事業」は、環境にやさしい活動をすると宣言した家庭を「エコファミリー」、その家の代表者を「我が家の環境大臣」として登録するとともに、PTAや町内会など、地域で環境保全活動を実践している家族単位の団体も登録。これら登録者を中心に、(1)インターネット上の家庭向け環境教育サイト「エコファミリーウェブサイト」からの情報提供、(2)家庭用環境学習教材の提供、(3)活動・交流の場としてイベント開催−−を行う事業。17年6月にスタートして以来、18年4月3日までに約88万世帯が参加している。
 参加の方法には(1)我が家の環境大臣事業のサイト「エコファミリーウェブサイト」(http://www.eco-family.jp)から申し込む方法と、(2)2世帯以上の家庭でグループを作り、市区町村窓口を通じて登録を行う方法がある。
 登録家庭には、「我が家の環境大臣」任命証、環境境家計簿教材「えこ帳」、ステッカー、エコライフに関する情報誌が配布される。入会金、年会費などは無料。【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

プレスリリース

関連情報

関連リンク