一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

「湧水保全ポータルサイト」を開設

水・土壌環境 その他(水・土壌環境)】 【掲載日】2006.06.15 【情報源】環境省/2006.06.15 発表

 環境省は平成18年6月15日、同省ホームページ内に「湧水保全ポータルサイト」を開設した。
 身近な水環境である湧水については、近年、水量減少や水質悪化、周辺の土地改変による枯渇・消失が指摘されているが、保全策としてはこれまで、湧水の所在の把握ですら全国規模の調査が行われたことがなく、いくつかの自治体で湧水調査や優れた湧水の選出が取り組まれた程度にとどまっていた。
 このため、18年4月に閣議決定された「第3次環境基本計画」では10ある重点分野政策プログラムの1つ「環境保全上健全な水循環の確保に向けた取組」の中長期目標の中に「豊かな湧水の維持」を盛り込み、環境省としても18年1月に保全策の手始めとして、全国規模の湧水保全状況アンケート調査を実施し、44都道府県・1,044市区町村の情報を収集していた。
 開設された「湧水保全ポータルサイト」は、今後湧水保全の取組みを進めていくために、関係機関・関係者間の情報共有化を目的としたもので。環境省のアンケート調査によって把握された湧水保全活動実施状況、湧水保全関係条例の制定状況、市区町村別の湧水把握件数、代表的な湧水−−などの情報が掲載されている。【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク