一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

アスベスト被害救済制度の医学判定 36件への適用、47件の判定保留が決定

健康・化学物質 有害物質/PRTR】 【掲載日】2006.08.25 【情報源】環境省/2006.08.25 発表

 環境省は平成18年8月25日、(独)環境再生保全機構から要請があった86件の中皮腫・肺がん罹患事例について、アスベスト被害救済制度を適用すべきかどうかの医学判定を行った。
 「アスベスト救済法」では、時効により労災補償の対象とならないアスベスト健康被害認定患者に環境再生保全機構を通じ、医療費などの救済給付金を支払うとしている。患者の認定は、環境再生保全機構から医学判定の申し出が行なわれた事例に対して、環境大臣が中央環境審議会の意見を聴いた上で判定を行い、この判定結果にもとづき、機構が行うことになっている。
 今回、判定が求められた事例は、中皮腫に罹患したとされる事例55件と、肺がんに罹患したとされる事例31件。
 判定の結果では、うち36件(中皮腫28件、肺がん8件)が「アスベストが原因で中皮腫・肺がんにかかった」、3件(中皮腫3件)が「アスベストが原因とはいえない(中皮腫ではない)」とされたが、残り47件(中皮腫24件、肺がん23件)は「アスベストが原因で中皮腫・肺がんにかかったかどうか不明であり、判定を保留する」とされた。
 これまでの判定分とあわせると、救済対象とする罹患事例の累計は197件(中皮腫158件、肺がん49件)。
 判定保留のケースが多かったのは、これまでの判定同様、判定に必要な医学的資料が十分整えられていなかった事例が多かったためで、これらの事例に対しては、(独)環境再生保全機構が申請者や医療機関に必要資料の追加提出を求め、改めて判定を行うことになる。【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク