一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

経産省、自動車リサイクル促進のための広報活動を展開へ

ごみ・リサイクル リサイクル】 【掲載日】2006.10.02 【情報源】経済産業省/2006.09.29 発表

 経済産業省は平成18年10月の「3R推進月間」のほか、18年12月にお台場・東京ビッグサイトで開催される「エコプロダクツ展」などを通じ、自動車リサイクル促進のための広報活動を展開していくことを、18年9月29日に明らかにした。
 エコプロダクツ展では、パネルによる自動車リサイクル法の制度紹介、解体自動車やリサイクルパーツの実物展示による解体作業の紹介を行う予定で、この内容を19年1月に経済産業省本館ロビーでも展示するとしている。
 また、街頭や自動車教習所で、一般自動車ユーザーの方を対象とした自動車リサイクルの周知活動も展開する。
 さらに、「グリーン購入法」の対象品目にも位置づけられている自動車リサイクル部品の利用を促進するため、「環境にいいクルマに乗りませんか。自動車修理の時にリサイクル部品を使うとあなたのクルマも『おトク』で『環境にいい』クルマになります」と呼びかけるチラシを作成。関係団体に配布し、各種イベント時活用してもらうとしている。【経済産業省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク