一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

国連持続可能な開発のための教育の10年促進事業実施地域を決定 北海道当別町など10地域

環境学習 その他(環境学習)】 【掲載日】2006.10.24 【情報源】環境省/2006.10.24 発表

 環境省は2006年10月24日、06年度「国連持続可能な開発のための教育(ESD)の10年促進事業」の実施地域として、10地域を決定したと公表した。
 ヨハネスブルグサミットで日本政府が提案した「ESDの10年」の取組みは、02年12月の国連総会決議を経て、05年から開始されている。
 日本国内の取組みとしてはこれまで、「ESDの10年」に関する関係省庁連絡会議が発足し、日本のESDの活動指針、活動内容を示す「ESDの10年実施計画」が06年3月にまとめられている。
 「ESDの10年促進事業」は、地域に根ざしたESD事業を実施するとともに、その地域でのESD活動を継続する仕組みを生み出すことをめざすもの。06、07年度の2段階にわけて実施されることになっており、06年度は採択地域が地域でESDを推進するための体制づくり、アクションプラン策定に取組み、07年度は採択地域の中から4〜5地域を更に選出し、アクションプランにもとづいたESD事業を実施することになっている。
 今回、事業実施地域として決まったのは、北海道石狩郡当別町、仙台広域圏・宮城県全体、江戸前の海(羽田から船橋にいたる東京湾奥部)沿岸地域、山梨県北杜市須山町増富地域交流振興特区、静岡県三島市・その周辺地域、愛知県春日井市(高蔵寺、廻間町、石尾台地区など)、大阪府豊中市、兵庫県西宮市、高知県幡多郡大月町柏島、北九州市。
 各地域に対しては、06年度に1地域150万円を上限とした事業実施金が補助される見込み。【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク