一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

国立環境研究所が環境科学解説サイト「地球温暖化」を開設

地球環境 地球温暖化】 【掲載日】2007.01.23 【情報源】国立環境研究所/2007.01.19 発表

 国立環境研究所は2007年1月19日、環境科学解説のサイト「地球温暖化」を同研究所ホームページに掲載した。
 この解説サイトは最新の調査・研究結果をもとに、「地球温暖化はどのような現象なのか」、「どのような影響があるのか」、「どんな対策があるのか」−−をわかりやすく紹介することを目的としたもの。
 「第1部 地球温暖化とは」、「第2部 温暖化の影響」、「第3部」の3部構成で、第1部では、気温上昇、氷河融解、海面上昇異常気象など地球温暖化を示すとされる現象、温暖化のメカニズム、将来予測の試みを解説。
 また第2部では、温暖化によって自然生態系や人間の社会(農作物収穫量の変化やエネルギー需要の増加)に影響があること、それ以外にも、地球の気候システムそのものを変えてしまうような大規模な変化が引き起こされる可能性があることが説明されている。
 さらに第3部では、「二酸化炭素を現在の濃度で安定させるには直ちに排出量50〜70%の削減が必要」としたIPCC(気候変動に関する政府間パネル)の見解や、気候変動枠組条約京都議定書にもとづく世界的な対策の枠組み、国内の温暖化対策、温暖化問題解決のために国内外で取り組まれている研究の内容−−などが紹介されている。【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク