一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[海外]

イギリス 「不都合な真実」DVDを全中学校に無料配布

環境学習 こどもの環境学習】 【掲載日】2007.02.16 【情報源】イギリス/2007.02.02 発表

 アメリカのアル・ゴア元副大統領の映画「不都合な真実」のDVDが、環境教育教材の一部として、イングランドの全ての中学校に配布されることを、ミリバンド環境大臣およびジョンソン教育大臣が発表した。
 この映画は、地球温暖化を取り巻く諸問題に焦点をあて、対策を講じるよう呼びかけるゴア元副大統領の活動を描いたもの。
 DVDは、「持続可能な学校 行動の年」キャンペーンの一環として、イングランドの中学校3385校に贈呈される。この他にも、気候変動に関する教育ツールとして、教師用のリソースパック、生徒用の「検査キット」、学校の理事や会計担当向けのガイダンスなどが配布される。教育指導に関する新しい賞も設けられる。
 ジョンソン教育大臣は、長期的な観点から、環境に対する社会の態度を変えていくために鍵となるのは子供たちだ と述べ、「子供たちは、地球を救う情熱にあふれているだけでなく、家族のライフスタイルや行動に大きな影響を与える」と期待を示した。【イギリス環境・食糧・農村地域省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク