一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

適応基金などの議論が進展 気候変動枠組条約第26回補助機関会合

地球環境 地球温暖化】 【掲載日】2007.05.21 【情報源】環境省/2007.05.21 発表

 2007年5月7日から18日にかけて、ドイツのボンで「気候変動枠組条約第26回補助機関会合(SB26)」が開催された。
 SB26では、気候変動枠組条約第13回締約国会議(COP13)、京都議定書第3回締約国会合(COP/MOP3)が07年12月3日から14日までインドネシア・バリで開催されることが確認され、閣僚級会合の形式や議論の進め方が合意されたるとともに、適応(注1)基金、技術移転、能力開発、小規模森林CDMなどの気候変動枠組条約・京都議定書上の重要論点について、一定の進展がみられた。
 このうち適応基金については、資金供与対象国・対象プロジェクト、クレジットの現金化方針に関する合意文書案が合意された一方で、基金管理機関などの制度問題については、途上国地球環境基金への付託に反対し、議論が進まなかった。このため制度問題については、次回会合やその事前協議で議論を継続することになった。
 また今回のSB26期間中には、「附属書1国(先進国・経済移行国)の更なる約束に関するアドホック・ワーキングループ第3回会合(AWG3)」や「気候変動に対応するための長期的協力に関する第3回対話」も併せて開催された。
 AWG3では、条約事務局が先進国の削減可能性と削減目標幅を特定するための技術文書を作成することなどを内容とする結論文書が採択されたほか、「第3回対話」では、COP11で決定した4議題(注2)中、検討する内容が残っていた「技術」と「適応」について各国が非公式に意見を表明。これらの会合についても、それぞれに進展が見られた。【環境省】

(注1)「適応」は海面上昇に伴う堤防建設など、気候変動によってもたらされる悪影響への対応策。これまでの条約交渉で、途上国側には先進国に途上国の適応策支援を期待する声が多い。「適応基金」は全CDMプロジェクトから得たクレジットの2%を原資とした基金で、他の基金とは異なり現金化の過程が必要となる。
(注2)「持続可能な開発」、「適応」、「技術」、「市場の役割」。

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク