一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

「海フェスタ」の20年度開催地が岩手県大船渡市を中心にした3市2町に決定

環境行政 その他(環境行政)】 【掲載日】2007.07.23 【情報源】国土交通省/2007.07.20 発表

平成19年7月20日、毎年7月の「海の月間」中に開催されている「海フェスタ」の20年度開催地が岩手県大船渡市を中心にした3市2町に決まった。
 「海の月間」は海の恩恵に感謝し海洋国日本の繁栄を願う国民の祝日「海の日」の意義をより広めていくために、15年に「海の旬間」での広報活動内容を月間化したもの。期間中には国土交通省が中心となり、一般の人々が海に親しむためのさまざまなイベントを全国各地で展開するほか、海上交通安全、気象関係の相談指導、海洋関係諸施設・船舶の一般公開が行われる。
 また中心行事「海フェスタ」は、記念式典、祝賀会、シンポジウム、船舶一般公開、海岸クリーンアップなどの多様なイベントを開催地で展開。海の魅力や港の役割を多くの人に実感してもらうことをめざしている。
 今回決定した20年度の開催地は、岩手県の大船渡市のほか、釜石市、陸前高田市、大槌町、住田町。また、宮古市や久慈市も開催に協力する。 なお、19年度の海フェスタは、7月14日から22日まで、愛知県名古屋市で「未来へ、世界へ、港なごや夢交流」をテーマに開催される予定。【国土交通省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク