一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

こどもエコクラブが全国一斉の「エコロジカルあくしょん大作戦!」を実施へ

環境学習 こどもの環境学習】 【掲載日】2007.10.17 【情報源】環境省/2007.10.16 発表

 環境省が組織している「こどもエコクラブ」が、平成19年11月3日の文化の日に、メンバーが全国一斉に環境負荷を減らす活動を行う「エコロジカルあくしょん大作戦!」を平成18年度に引き続き実施することになった。
 「こどもエコクラブ」は、環境省が地方公共団体と連携し実施している、幼児から高校生までなら誰でも参加できる環境活動クラブ。19年10月5日までに全国で3,674クラブ、14万7,577人が参加している。
 この「エコロジカルあくしょん大作戦!」は、こどもエコクラブの子どもたちが、家族や友達・近所の人などに呼びかけ、仲間と一緒に「使っていない電気を消す」などの「エコロジカルあくしょん」を自主的に決めて実施するもの。
 参加を希望する「こどもエコクラブ」メンバーは、(1)ホームページからダウンロードした「エントリーシート」を使って家族やグループ単位で参加登録、(2)どんな環境活動をするかを宣言する「あくしょん登録シート」に記入して全国事務局に返送。また(3)活動実施後にも「こどもエコクラブ」全国事務局に活動報告を行う。
 実施する活動の内容は、「テレビを見る時間を1時間短くする」、「ごみをきちんと分けて出す」、「買い物に行く時は袋を持っていく」など環境に良いことなら何でも可。
 活動報告を行ったグループには(株)東芝及びYASKAWA未来クラブが提供する「こどもエコクラブ特製グッズ」が贈呈されるほか、特に優れた活動を行った団体等に対しては特別賞が贈られる予定。 【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク