一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

イギリス カーボン・オフセットの行動規範案を発表 品質保証マークと連携へ

地球環境 地球温暖化】 【掲載日】2008.03.03 【情報源】/2008.02.19 発表

 イギリスのベン環境大臣は2月19日、カーボンオフセットのための行動規範案「カーボンオフセット事業者のためのベストプラクティス規範案」を公表した。
 この行動規範には、品質保証マーク(クォリティマーク)のお墨付きが得られる予定。認定されたオフセット製品については、首尾一貫した正確な計算がなされ、購入者も明確な情報と価格の透明性が得られるようになる。
 政府は行動規範の策定に当たり、AEA社に作業を依頼した。AEA社は、認定プロセスについて企業から意見を募集するために、今回、行動規範の最終案を公表した。品質保証マークとの連携については現在、検討中だが、2008年後半に最初のオフセット製品が認定される頃には利用できるようになる見込みである。
 なお、今回の行動規範は初めの一歩であるため、京都議定書に基づくクレジットを使ったオフセット製品のみを対象としている。イギリス政府は、ボランタリーな排出削減クレジット(VERs:Voluntary Emissions Reduction credits)については、カーボンオフセット業界が基準づくり向けた努力を行っていることを認め、既存の土台に基づいて、一緒に作業を進めるよう求めた。業界が設定する基準については、追加性、炭素リーケージの回避、パフォーマンス、検証システム、透明性の確保、二重勘定の回避といった原則に対応する必要があるとしている。【イギリス環境・食糧・農村地域省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク