一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

EU 気候変動に取り組む若者で「変革者」のバーチャル・コミュニティを作ろう!

地球環境 地球温暖化】 【掲載日】2008.06.16 【情報源】/2008.06.04 発表

 2006年5月から始まった気候変動に関する市民の意識向上キャンペーンは、今週、ハンガリー、ポーランド、チェコ、ルーマニア、ブルガリアの5カ国焦点を合わせ、最終段階に移行する。世界環境デーに向けて、「気候変動はあなたの手に」キャンペーンの第3段階では、まだ国家規模でのキャンペーンが実施されていないこれら5カ国で、気候変動に関する積極的な対話を始めることを目指す。
 具体的には、日常生活の中で温室効果ガス排出削減に取り組む「変革者」のバーチャル・コミュニティを作ることを目的としたコンテストや、若年層向けのテレビ広告が中心となる。コンテストでは、気候変動への取組みを約束してもらい、行動しているところの写真をインターネット上に掲示、新しいアイデアを共有し、成果を競う。投票の結果、各国で最も人気の高かった「変革者」4名とサポーター1名は、環境NPOアースウォッチの会員になることができ、環境に関する知識を深めるキャンプへの参加資格(18歳以上)やカメラ資材(18歳未満)が贈られる。【欧州委員会環境総局】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク