一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

北海道壮瞥町など、4市町村のバイオマスタウン構想を公表

環境一般 まちづくり】 【掲載日】2008.06.30 【情報源】農林水産省/2008.06.30 発表

 農林水産省は「バイオマスタウン構想」に新規に応募のあった構想書のうち、4市町村の取り組み内容を平成20年6月30日付けで公表した。
 応募のあった構想書は関係府省からなる「バイオマス・ニッポン総合戦略推進会議事務局」(事務局農林水産省)で検討し、「バイオマスタウン」の基準に合致している場合に内容を公表することになっている。
 今回の公表は27回目にあたり、新規構想書が公表されたのは、北海道猿払村、北海道壮瞥町、北海道豊浦町、島根県吉賀町。
 このうち、サミット会場の洞爺湖に隣接する北海道壮瞥町の構想は、平成16年度に完成した壮瞥町堆肥センターにおけるバイオマス堆肥化を中心とした地域資源循環の取り組みを拡充し、町内の多様な機関の連携の下、将来にわたって持続可能なシステムの構築により町の基幹産業である農業と観光の振興につなげる他、間伐材や林地残材等の木質バイオマスの利活用や町立農業高校と技術交流を図るなど新たなテーマの具現化を目指すもの。
 また、新規公表の4町村構想に加えて、群馬県太田市の構想改訂(家畜排泄物のエネルギー利用の追加など)も併せて公表されている。
 今回の公表により、全国のバイオマスタウン構想公表市町村は151となり、バイオマス・ニッポン総合戦略の掲げる「300市町村の構想公表」という目標値の過半数を超えることとなった。【農林水産省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク