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Issued: 2017.05.16

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 国際社会は、2015年に、持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals: SDGs)を含む「持続可能な開発のための2030アジェンダ」と2020年以降の気候変動対策の国際枠組みである「パリ協定」という2つの歴史的な国際枠組みを採択しました。SDGsは、気候変動対策(目標13)など我々が望み、また将来世代に繋げていくための「持続可能な社会」の理想像とそれを実現するための17の目標、それに付随する169のターゲットと230の指標という広範な施策を示しています。...

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発表日 | 2009.01.30  情報源 | 国土交通省  カテゴリ | 大気環境 >> 交通問題
国交省 FTD燃料を使用した車両の実証実験を開始
 国土交通省は、平成21年2月1日より1年間程度、トヨタ自動車(株)等の協力を得て、FTD燃料※を東京都内の路線バスに使用して実証走行試験を実施すると発表した。
 同省では、(独)交通安全環境研究所を中核的研究機関として産官学連携の「次世代低公害車開発・実用化促進プロジェクト」を実施してきており、その一環としてFDT燃料使用する自動車の開発や走行試験を実施してきた。
 今回の実験は、市内を運行する路線バスにFTD燃料を長期間使用することで、排出ガス性能や部品への影響等を調査し、今後のFTD自動車の実用化・普及に向けた課題を把握することを目的とするもの。

 ※FTD燃料:Fischer-Tropsch Dieselの略、天然ガス、バイオマス、石炭等、多用な原料から合成することが可能で、性状は軽油に近く、かつ、軽油よりも燃焼時の排出ガス性能に優れ、着火性が良い等の特性があるとされる。【国土交通省】
記事に含まれる環境用語 |
バイオマス
環境研
低公害車
プレスリリース |
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha10_hh_000024.html
関連情報 |
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