一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

EU 持続可能な消費に向けて「小売フォーラム」を設立

エコビジネス その他(エコビジネス)】 【掲載日】2009.03.12 【情報源】/2009.03.02 発表

 欧州委員会及び欧州の小売業界は、3月3日、環境的に持続可能な消費パターンを促進する「小売フォーラム」を設立した。
 このフォーラムは、小売業界やそのサプライチェーンの環境影響を削減し、持続可能な生産を促進し、環境に配慮した製品等の購入について消費者に情報提供することを目指すもの。4半期に一度、集まり、優良事例を共有するとともに、持続可能な消費を促進する方法やその障害を克服する方法について話し合い、環境に配慮した製品を評価するのに役立つ科学的な情報を得る場にする。
 欧州委員会のディマス環境委員とクネヴァ消費委員、欧州商工会のクイン会長、欧州小売円卓会議(ERRT)の代表としてデレーズ・グループのベッカーズ社長が、フォーラムの設立を発表した。ブリュッセルで行われる最初のイベントには、メーカー、消費者、環境団体も参加する。
 小売フォーラムの設立は、2008年7月に欧州委員会が発表した、持続可能な消費と生産に関するEU行動計画及び持続可能な産業政策の実施に、大いに貢献する。【欧州委員会環境総局】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク