一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[海外]

EPA 化学物質の毒性評価に新たなアプローチ

健康・化学物質 有害物質/PRTR】 【掲載日】2009.04.06 【情報源】アメリカ/2009.03.25 発表

 アメリカ環境保護庁(EPA)は、化学物質の毒性評価について新たなアプローチを提示する「EPA 化学物質毒性評価戦略計画」を発表した。
 従来、リスク評価に関するアプローチは、実験動物への集中的な投与を通じて得られたデータに強く依存していた。EPAの意思決定を支える科学的知見は、過去数十年間、こうしたアプローチに支えられてきたが、最近では、化学物質の増加、毒性試験のコストの上昇といった問題に加え、複合汚染、ライフステージに応じた脆弱性、遺伝的な影響の可能性といった複雑な問題への対応が求められるようになってきた。新たなアプローチは、分子生物学とコンピューターサイエンスの進歩を応用して、毒性試験リスク評価の方法を変えるものである。
 このアプローチは、EPA等の委託により、全米研究協議会(NRC)が2007年に公表した報告書「21世紀の毒性試験:ビジョンと戦略」に基づいたもの。同報告書で提唱された改革案を元に、EPAは省庁間の作業部会を設置して検討を進め、今回の計画を策定した。
 新たなアプローチによって、環境中で見られる数千種類もの化学物質について、より効率的に、費用対効果的に、スクリーニングや優先順位付けを実施できるようになると期待されている。【EPA】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク